0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー63:ルバーブとジンジャーのベイクドチーズケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

またルバーブか…て思った方もいるでしょう。すみません(笑)

 

今回はブリベイのレシピ本『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Rhubarb and Ginger Baked Cheesecake」を参照しながらチーズケーキを作りたいと思います!このチーズケーキを考案したのはシーズン2のブリベイに出場したベイカー、ジャネットです。ジャネットは「パイ」のテーマでスターベイカーを獲得したことがあり、準決勝まで勝ち進みました。

f:id:viewmusic:20190308100901j:plain

 

当ブログでは初めて作るチーズケーキ。一体どんな風になるのか楽しみです。 

まず、冷凍ルバーブをオーブンに入れて柔らかくしておきます。レシピにピンクルバーブという指定があったのでなるべくピンク色のものを選びました。

f:id:viewmusic:20190308101138j:plain

 

次にチーズケーキの土台となるビスケットを砕くのですが、今回はびゅーんが以前作ったジンジャーショートブレッドを使います。チーズケーキに使う分だけとって置いてたのです(ニヤリ

view-easy.hatenablog.com

 

ショートブレッドを砕いてクランブル状にします。

f:id:viewmusic:20190308101209j:plain

 

砕いたショートブレッドに溶かしバターを加えてよくまぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20190308101234j:plain

 

型の底になるべく均一に敷いて冷やしておきましょう。

f:id:viewmusic:20190308101259j:plain

 

次はメインとなるチーズケーキ作りです。クリームチーズをほぐしたらグラニュー糖とほんのちょっとのレモン汁を加えます。

f:id:viewmusic:20190308101328j:plain

 

次にサワークリームを加えてよく混ぜます。

f:id:viewmusic:20190308101356j:plain

 

卵黄を加えて更に混ぜます。だんだん滑らかになってきたぞ。

f:id:viewmusic:20190308101423j:plain

 

最後に硬めに泡立てた卵白を2、3回に分けて入れて混ぜます。

f:id:viewmusic:20190308101451j:plain

 

冷やしたショートブレッドの土台にルバーブを敷きます。入れるだけ入れる。

f:id:viewmusic:20190308101547j:plain

 

チーズケーキのフィリングを型に全部流し込みます。生地自体が緩いので割と勝手に平らになってくれますね〜。ここまで出来たら予熱したオーブンに入れて焼きます。

f:id:viewmusic:20190308101625j:plain

 

レシピでは焼いている最中にちょっとした作業が入ります。なになに…180℃に予熱したオーブンに入れて焼き、生地が上昇してきたら温度を160度に下げて焼く。あーっと、生地が型の中で膨らんできているぞー膨らんで来たなー、ここで温度を下げるのかなー、っと。後は焼きあがるまでじっくり待ちましょう。

焼きあがったチーズケーキをチェックします。表面は触れるくらいちゃんと固まっていますね…あ、破けちゃった;すぐに食べたいところですがここは我慢です。型に入れたまま粗熱を取りこのまま一晩寝かせます。

f:id:viewmusic:20190308101701j:plain

 

ーーーーー翌日ーーーーー

 

一晩ねかせたチーズケーキです。おお、焼いたばかりより固まってるしずっしりしている。

f:id:viewmusic:20190308101822j:plain

 

そーっと型から外します。このピンクの斑点みたいなのはルバーブですね。

f:id:viewmusic:20190308101900j:plain

 

トップにもルバーブをちょんと乗せて…完成!!

f:id:viewmusic:20190308101928j:plain

 

おお、ルバーブの層とチーズケーキの層がくっきりとしていてレイヤーケーキみたいだ(笑)土台のビスケットはやや固めですが、チーズケーキとルバーブはフォークで簡単に切り落とせます。ビスケットからはジンジャーの風味を感じるし、チーズケーキと一緒に食べればルバーブの酸味はそこまで気になりません。

f:id:viewmusic:20190308101953j:plain

 

むふふ〜。寝かせている間はちゃんとチーズケーキとして完成したものになるかドキドキしましたが、しっとりとしたチーズケーキが出来て良かったです。反省点を1つあげるなら…もう少しオーブンに入れて焼けば良かったかなというところでしょうか。そしたらもっと美味しそうな焼き色がついたと思いますね〜。