0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー50:メアリーのブランデースナップ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

お風呂に入ると脱力感が半端ないので、なるべく1日の家事を終えてから入るようにしています。

 

さて、びゅーんが一方的に頑張って一方的に楽しむ企画『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう シーズン2』、とうとう始まってしまいました!わー…。

第1弾は審査員でお馴染みのメアリー・ベリーのレシピから挑戦します。作るお菓子はブランデースナップ。シーズン2では第4週目のビスケットの回のテクニカルチャレンジのお題になりました。ブランデースナップはイギリス伝統のちょっと変わったビスケット。キャラメルになりそうな材料に小麦粉を加えて作られます。1番の肝は形作り。これをいかに手早く出来るか…。

それでは、『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Mary’s brandy snaps」の項目を参照しながら作っていきたいと思います。上手く出来るか緊張してきたーーーー。

 

まず、無塩バターとゴールデンシロップと砂糖を鍋に入れます。レシピ本には砂糖はデメララシュガーと記載されていますが、今回は三温糖を使うことにしました。

f:id:viewmusic:20190119225530j:plain

 

これを火にかけてバターと砂糖を溶かします。固まらないように弱火でじっくり溶かしていきます。 

f:id:viewmusic:20190119225618j:plain

 

砂糖が完全に溶けきったら火からおろして薄力粉とジンジャーパウダー、そしてレモン汁を加えて粉気が無くなるまでよくまぜ合わせます。 

f:id:viewmusic:20190119225648j:plain

 

できたブランデースナップの生地をクッキングシートに並べていきます。だいたい小さじ1スプーンですくえる程の大きさにします。生地は時間がたつと手で触れるくらいの固さになるのでスプーンで救うのが面倒くさくなったら手で形を作るでも良いかもしれません。生地の間隔をかなーりあけて置いていきます。

f:id:viewmusic:20190119225714j:plain

 

本当はオーブンで焼いた直後の生地をお見せすることが出来れば良かったんですけど…次の作業を手早く行わなきゃいけない関係で撮ることが出来ませんでした。

焼いた生地をそっとクッキングシートから剥がしたら持ち手の丸い何かに巻きつけるようにして形を作ります。小さいカップの底を上手く使えばカゴの形にすることだって出来ます。この形を作る作業はとにかく手早くやること。オーブンから出して1分も経たない内にブランデースナップの生地は硬くなってしまうのです。

f:id:viewmusic:20190119225740j:plain

 

ふぅ…とりあえずこれだけ出来た…。因みにこの状態のブランデースナップは密封容器に入れて1週間は保存可能だそうです。

f:id:viewmusic:20190119225808j:plain

 

さぁ、仕上げの作業に入りましょう!!

溶かしたチョコレートをディップしたり塗りつけたり、ピスタチオをまぶしたりしてみました。

f:id:viewmusic:20190119225835j:plain

 

更に泡立てたホイップクリームを筒状のブランデースナップの中に溢れそうになるくらい注入します。

f:id:viewmusic:20190119225859j:plain

 

出来たーーーーーーーーー!!! 

f:id:viewmusic:20190119230016j:plain

 

カゴの形にしたブランデースナップがあればこんな風にクリームやゼリーをトッピングしてちょっと豪華なデザートにすることが出来ます。 因みに奥にあるのは余ったチョコレートとホイップクリームを混ぜて作ったチョコレートムースですが、卵黄を入れるのを忘れてしまった為、すごくボソボソした感じにw

f:id:viewmusic:20190119230042j:plain

 

ジンジャーとゴールデンシロップの風味を感じるブランデースナップは、レース模様の華奢な見た目からは想像がつかない固さを持ち合わせていました。一口かじる時にポキっと良い音が鳴ります。飴ほどではないけど歯応え抜群です。クリームとのギャップがあってなんだか不思議な食感。また一つ、びゅーんにとってとても勉強になるお菓子を作ることが出来ました。

 

最後に、こちらの動画ではブランデースナップの作り方を紹介していますので是非ご覧くださいませ。ここならオーブンから出した直後のブランデースナップの生地を見ることが出来ます!ではでは!


How to Make Home-Made Brandy Snaps - The Great British Bake Off

 


How to Shape Brandy Snaps - The Great British Bake Off

 


Finishing and Filling Brandy Snaps - The Great British Bake Off