0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!番外編まとめ

こんにちは、びゅーんです。

最後に更新してから2週間以上も経ってしまいましたね。本当にすみません。

もしかして忘れられてた…?

 

1月から4、5月にかけてブリベイのレシピ本『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』から何種類かお菓子を作ってきました。今回は作ってきたお菓子について過去の記事をまとめながら振り返っていきます。

f:id:viewmusic:20200506172147j:plain

 

今回もびゅーんの独断と偏見による難易度と満足度をつけました!

難易度…びゅーんが今まで作ったお菓子の作業工程について振り返り、ほぼ独断と偏見で☆〜☆☆☆までの単位で考えました。

満足度…あくまでびゅーんの自己評価のようなものです。レシピそのものについての良し悪しを評価しているわけではないので何卒ご了承頂けますと幸いです。

 

●CAKES

お菓子作りの入門といえばケーキですね!チョコクリームをサンドしたチョコレートケーキやシンプルなスイスロールなど家族や大人数で楽しめそうなケーキ、美味しそうなケーキのレシピがありました。

 

STICKY CONFETTI CAKE

難易度:☆

満足度:☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

このケーキ、生地もトッピングのバターアイシングも作るの簡単でした。 純粋に甘いケーキが食べたい作りたいという時にいいかもしれません。勿論繊細なシフォンケーキやショートケーキのような食感とは違いますが、紅茶にとってもよく合います。もっとしっとり感を味わいたいなら作ってから1日おくと良いかもしれません。

 

 

ZEBRA CAKE

難易度:☆☆☆

満足度:☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

 このケーキのことはよく覚えています!生地を絞り袋に入れて模様を書くケーキというのは初めてでした。材料も風味もシンプルですが、絞り袋を使ったり2種類の風味のケーキ生地を作るといった手間があるので難易度は☆3にしました。このケーキ、自分でいうのもなんですがとても美味しかったです!人によっては甘すぎに感じるかもしれませんが、その甘すぎな感じこそイギリスで作るお菓子な感じがあって憎めません。

 

●CUP CAKES  & LITTLE  BAKES 

表題の通り、カップケーキやマフィンなど小さいサイズや手軽に作れるサイズのケーキに関するレシピがありました。キャロットケーキのカップケーキアレンジや、野菜のフリタータなど面白そうなお菓子が紹介されていました。

 

TOAD IN THE HOLE

難易度:☆☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

 初めてヨークシャープディングの型を使ったイギリス料理です。変わった見た目ですが夕飯やランチのメインディッシュに十分なり得ます。難易度を星3つにしたのはスピーディに動かないと上手くいかない作業がある為です。油の乗った熱々のプレートを急いで取り出してこぼさずに生地を流し入れて冷めない内にオーブンに戻す…正直途中で写真を撮ってられません(笑)

 

 

SIMPLE SCONES

難易度:☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com

 何故びゅーんはいつもスコーンを綺麗に焼けないのだろう。味は…まぁまぁ良いと思いますが、見た目がどうもイマイチなものばかりでした。初めてセルフライジングフラワーを使ったのですが、手で触った時の食感が薄力粉とまるで違うことに驚きました。勿論食感も味も薄力粉と違ったのが楽しかったですね。

 

●BISCUITS

ビスケットと一口で言ってもレシピによって作り方がかなりバラバラです。しっかり固く焼き上げるものから柔らかめでサイズの大きいビスケットまで様々です。ハニーコムやバニラのビスケットなどのレシピがありました!

 

LEMON FORKIES

難易度:☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com

 レモンの皮で風味づけしたビスケットです。個人的にビスケット作りは苦手なのですが、多少焼きむらはあれどしっかりビスケットに火を通すことが出来ました。ショートブレッドほどではありませんが、紅茶必須のビスケットです。

 

 

DAD’S CHEESY BISCUITS

難易度:☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com 

これは…横着しないでちゃんと固形のパルメザンチーズを擦り下ろしたものを使うべきでした、反省反省。成功したら間違いなく美味しいビスケットになっただろうなぁ。生地がボロボロになりすぎてまとめるのに苦労しました。

 

●BREADS

簡単に作れそうなシンプルな食事パン、菓子パン、惣菜パンなどがあります。ピザやアイスドバンズ、プレッツェルなど少ないながらもバラエティ豊かなレシピが揃っていました。

 

EASY BREAD ROLLS

難易度:☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

 食べた時にあまり味気なかったので満足度は⭐︎1つにしました。食パンのようにバターやジャムを塗って食べるか、生地の中に何かレーズンやチーズなど他の具材を入れた方が良いかなと感じました。ですが久しぶりのパン作りだったのでこのようなシンプルなパンを作る機会に恵まれたのは大変ありがたかったです。

 

HOT X BUNS

難易度:☆☆☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com

イースターの定番お菓子ですね! パン生地を作るところまではいい感じだったのですが、クロス模様のペーストが上手くいきませんでした。好みの味に仕上がったのに悔しかったですね…。本来レーズンを使うところを全部オレンジピールに変えたことで風味のバランスがおかしいことにならないか心配になりましたが、スパイスとオレンジの相性が良くて本当に良かったです。

 

●PASTRY

タルトとパイに関するレシピが集められていました。チキンとスイートコーンを入れたホットパイや型を使わないベリーのタルト、クリスマスの定番ミンスパイなど挑戦しがいのあるレシピばかりです。

 

CHOCOLATE TART

難易度:☆☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com ショートクラストペイストリーにチョコレートを流し入れて焼いたシンプルなタルトですが、すごく濃厚に仕上がったのが驚きです。見た目が素朴すぎるのでデコレーションで一工夫おくべきところを省いてしまいました。びゅーんの悪いくせですね。ペイストリー作りに慣れてしまったら簡単に出来るお菓子だと思います。

 

 

SAUSAGE ROLLS

難易度:☆

満足度:☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

見た目に反して材料の用意に手間が掛からないので難易度を☆1つにしました。なんせ市販のパイシートに肉をのっけて表面に卵を塗るだけですから。それなのにペイストリーはサクサク、お肉は日が通っていてとても美味しかったです。冷凍パイシートのすごさを思い知りました。

 

●PUDDINGS

イギリスではデザートのことを総称してプディングと呼ばれることがよくあります。このカテゴリーではランチやディナーの後のデザートに出すと喜ばれそうなお菓子が沢山登場します。パブロヴァやレモンのスフレ、チーズケーキなどのレシピがありました。

 

LEMON MERINGUE PIE

難易度:☆☆☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com

びゅーんにとって因縁のイギリス菓子です。ショートクラストペイストリーを上手に作ること、ちょうど良い固さのレモンフィリングを作ること、メレンゲを美味しそうに盛り付けること、とにかく試されることが沢山ありました。 どれも自分の中で未だ満点が出せていないのでまた再度作りたいですね〜。

 

CHOC HOT POTS

難易度:☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

型の側面にちゃんと油脂を塗っておけばもっとスムーズに作れたし、もっと美味しそうに盛り付けれたと思います。あそこでうっかりミスをしなければ…orz。チョコとバニラの組み合わせは最強!ということしか分かりませんでした(笑)型に油脂を塗る!!オーブンの予熱する!!お菓子を作る時はしっかり確認しないとです。

 

 

そんなこんなでお菓子作りをしましたが…これからもブリベイ本でお菓子作りをやっていきたいと思います。次のブリベイ本は…びゅーん自身非常に怖いですが、シーズン4を取り扱ったレシピ本にしようと考えています。日本で吹替のあったシーズンに登場したお菓子を作るかもしれないと思うと緊張しますがなんとかやり切りたいです!!

不安しかないかもしれませんが、温かい目で見守っていただけますと大変嬉しいです。

よろしくお願いします!!!