0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー69:ポールのアイスドフィンガー【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

当ブログでクリームソース作りを何度かやったおかげか、ルーを買わずにシチューを作れるようになってきました。

 

さて、今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Paul’s iced fingers」を参照してイギリスのパン、アイスドフィンガーを作っていきます。アイスドフィンガーはバターとミルクの入ったパンの表面にアイシングがトッピングされたティータイム向けの菓子パンです。3月下旬にDlifeで放送されたブリベイシーズン6 決勝戦のオリジナルチャレンジのお題で登場しています。

このレシピはブリベイシーズン2でポールがテクニカルチャレンジのお題で出したアイスドフィンガーのレシピです。とうとう…「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう シーズン2」企画でポールのレシピに挑戦する時が来てしまいました…。とりあえずやってみるかーー!

 

まず強力粉と塩、グラニュー糖、ドライイーストをボウルに入れます。 

f:id:viewmusic:20190403132935j:plain

 

そこへバターと卵とぬるめの牛乳と水を投入!合わせていきます。これを1つの生地にまとめたら捏ね上げていくのですが…これは!!今まで扱ったパン生地の中で1番ベトベトしている…!!

f:id:viewmusic:20190403133012j:plain

 

ふぅ…捏ねるの大変だったー。これを1時間暖かい場所で発酵させます。久しぶりに室温発酵です。

f:id:viewmusic:20190403133108j:plain

 

おお…!パン生地が膨らんでいる。これは行けそう!

f:id:viewmusic:20190403133129j:plain

 

パン生地の重さを均等に6つ測って分けます。パン生地は素手で引きちぎらずすケッパーかナイフで切り分けます。

f:id:viewmusic:20190403133220j:plain

 

パンを横長に広げて形を作ります。横の長さを12.5cmに統一したつもりですがなんだかホットドッグみたいな形だ…。

f:id:viewmusic:20190403133245j:plain

 

焼く前にもう1度パンを発酵させます。成形したばかりの時と比べるとパン同士の感覚が狭くなっているのが分かります。もう少し発酵させても良かったかな…。

f:id:viewmusic:20190403133334j:plain

 

200℃で10分程焼きました。パンの底部分にも焼き色がついているのを確認出来たので生焼けの心配はなさそう。しばらく冷ましておきます。

f:id:viewmusic:20190403133424j:plain

 

パンの表面を塗るためのアイシングを作ります。粉砂糖に水を加えるのですが…ああああ!!水の分量を間違えたーーーー!!

f:id:viewmusic:20190403133527j:plain

 

うわー…。

アイシングというよりグレーズな感じ…これじゃあアイスドフィンガーというよりただのクリームとジャムを挟んだパンみたいな感じだ。ジャムのトッピングも全然綺麗じゃない。パン生地の方は上手くいったと思ったのに最後の最後でこれか…とほほ。

f:id:viewmusic:20190403133551j:plain

 

味は…ちゃんとパンとして食べれる味でした。そこは全然問題ありませんでした!いやホント。うーん…ちゃんとアイシングが出来ていれば下手っぴなデコレーションも多少カバー出来たかもしれないのに。あ、次のパン作りでは成形の形を気をつけたりしていきたいと思いますね。まだまだ課題が山積みですなぁ…。