0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー73:ミニ・ヴィクトリアサンドイッチ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

とうとう10連休が始まりましたが皆様はどのように過ごされるでしょうか。びゅーんはー…特にこれといったことはしないかもしれません。

 

さて、びゅーんが一方的に一喜一憂する企画「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう! シーズン2」も今回の記事で最後となってしまいました。最後は「The Great British Bake Off:How To Bake」より『Mini Victoria Sandwiches』を参照しながらミニ・ヴィクトリアサンドイッチを作っていきます。

このケーキはブリティッシュベイクオフ シーズン2で優勝したベイカー、ジョーが作ったもの。決勝戦のマスターピースチャレンジでプティフールの1種としてミニ・ヴィクトリアサンドイッチを作りました。

f:id:viewmusic:20190427154645j:plain

 

まずバターを…と言いたいところですが…。ここで大問題が。無塩バターが足りないのです!!えー……。そこで…ヴィクトリアスポンジらしくないのですが足りない無塩バターの代わりに製菓用の太白ごま油を使ってみたいと思います。ご・め・ん・ね!!

とりあえず太白ごま油と上白糖を合わせましょう。

f:id:viewmusic:20190427154025j:plain

 

次にバニラエッセンスを加えた卵液を少しずつ加えて乳化させるのですが…ここでメアリー・ベリー流生地の混ぜ方を実践してみたいと思います。卵を3回に分けて混ぜる途中で大さじ1くらいの薄力粉を加えるのです。1/3量の卵を加えてから薄力粉を混ぜ合わせるのです。

これで油脂と卵液の分離を抑えることが出来るのだそうですが…如何でしょう。

f:id:viewmusic:20190427154050j:plain

 

卵を加えて混ぜ合わせたら残りのベーキングパウダー入りの薄力粉を加えます。粉気がなくなるまで混ぜます。 

f:id:viewmusic:20190427154117j:plain

 

型に生地を流し込んだら厚さが均一になるように伸ばす…!ロールケーキ用の型を使うのが理想ですが、今回は長方形のバットを使います。 

f:id:viewmusic:20190427154138j:plain

 

予熱したオーブンで18分焼きました。大丈夫、ちゃんとケーキチェックして焼けているのを確認しました。金網に乗せて冷ましておきます。

f:id:viewmusic:20190427154200j:plain

 

ケーキを冷ましている間にバタークリームを作りましょう。レシピではバターアイシングを作るのですが粉糖が足りなかったorz…ので急遽バタークリームに変更です。

柔らかくしたバターと粉糖、牛乳とバニラエッセンスでクリームを作ります。 

f:id:viewmusic:20190427154223j:plain

 

冷ましたケーキをビスケットカッターで切り抜きます。完全に冷めたおかげで切り抜き作業は楽に出来ました。 

f:id:viewmusic:20190427154248j:plain

 

一部のケーキにいちごジャムを塗ります。ブリベイならいちごジャムも1から作って…と思いますが今回のレシピでは既製品のいちごジャムでもOKだったので遠慮なく既製品を使わせて頂きます。だってその方が楽(笑) 

f:id:viewmusic:20190427154316j:plain

 

いちごジャムの上にバタークリームを絞り出します。びゅーん、絞るの下手よのう。 

f:id:viewmusic:20190427154342j:plain

 

更にジャムとクリームを塗っていないケーキをサンドして粉糖をまぶします。 

f:id:viewmusic:20190427154413j:plain

 

ケーキの表面に残ったバタークリームをトッピングし、更にその上にエディブルフラワーを飾ります。エディブルフラワーがなければお花の形にしたシュガークラフトやロイヤルアイシングのパーツとかでもいいですね〜。

とりあえず完成です!!!

f:id:viewmusic:20190427154454j:plain

 

完成したケーキの味が気になるところ…いただきます!

・・・・・・。

おおお!ケーキがホワホワしている!上白糖の甘みが引き出されている感じがします。甘いバタークリームといちごジャムとよく合っています。これは紅茶が進むわ〜〜。

f:id:viewmusic:20190427154545j:plain

 

自分で言ってしまうのもなんですが…もしかしてブリベイ企画で1番きっちり出来たお菓子なのでは???

やったーーーーーーーーー!!ありがとうジョー!!!!

びゅーんのブリベイ企画シーズン2最後のお菓子、無事に成功で終われて良かったーーー!!

 

ジョーはシーズン2で優勝してからは、イギリスの大手スーパーマーケットの1つセインズベリーのマガジンでコラムを書いたりクッキングスクールを開いたり本を出版したそうです。彼女のHPにはセイボリーものやパン等、幅広いジャンルのレシピが掲載されています!

↓ ↓ ↓ ↓

Jo's Blue AGA