0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー70:ウィンブルドン・ストロベリー&クリーム メレンゲネスト【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

何故だろう…かつてない程いろんなことに対するモチベーションが低い。

 

びゅーんが一方的に楽しんでドタバタする企画「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ろう シーズン2」も残すところあと3回となりました。ラスト3回は…いよいよシーズン2のファイナリストの作品にチャレンジしたいと思います。

今回はブリベイシーズン2ファイナリストの1人、ホリーの作品を作っていきます。いちごを使ったメレンゲとクリームのお菓子で「ウィンブルドン・ストロベリー&クリーム メレンゲネスト」です!ウィンブルドンでよく消費されるストロベリー&クリームとメレンゲネストを融合したお菓子…上手く出来たらきっと美味しいやつですね!!

f:id:viewmusic:20190415150656j:plain

 

まずメレンゲを作っていきましょう。卵白を泡立てていきます。

f:id:viewmusic:20190408223145j:image

 

卵白がある程度固くなってきたら少しづつグラニュー糖を加えていきましょう。 

f:id:viewmusic:20190408223203j:image

 

メレンゲを籠の形のようにパイピング…なんじゃこりゃ汚い(ォィ。これを1時間半くらい低温で焼きます。 

f:id:viewmusic:20190408223235j:image

 

メレンゲを焼いて冷ましている間にストロベリークリームを作ります。いちごを細かく刻んでピューレ状にします。

………。えーっと、ご家庭にフードプロセッサーがある場合は是非フードプロセッサーで。すり鉢よりも何百倍早いです。

f:id:viewmusic:20190408223250j:image

 

溶かした少量のゼラチンに少量のいちごピューレを加えます。ゼラチンは湯煎で溶かしました。

f:id:viewmusic:20190408223306j:image

 

ゼラチンの入ったいちごのピューレとメレンゲと泡立てたホイップクリームが揃いました…! 

f:id:viewmusic:20190408223323j:image

 

ホイップクリームにピューレ、メレンゲを合わせていきます。おおおなんかいちごクリームっぽくなってきた…! 

f:id:viewmusic:20190408223336j:image

 

さて、メレンゲの様子を見に…見………。

なんじゃこりゃああああ!!!?

f:id:viewmusic:20190408223401j:image

 

これは、酷い…かろうじて形が保っているのをチョイスして先程のクリームを詰めてみましたが…うーん…。 

f:id:viewmusic:20190408223417j:image

 

仕上げにスライスしたいちごにゆるくしたジャムを塗ってトッピングしてみたのですが…うん。 

f:id:viewmusic:20190408223431j:image

 

うーんこの…これじゃない感!!!!!!なんか多分、こんな感じじゃない!!

なんだか切なくなってきました。ごめんよホリー…。メレンゲ作りが上手くいってなかったのと絞り袋の扱いが上手くなかったのが原因だ、きっと。

びゅーんにファイナリストの作品は作れないのか…。いやとりあえずやるだけやってみよう。折角ここまで来たのだから。