0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

サンルージュ茶葉の日ノ茜を飲みました

こんにちは、びゅーんです。

風のおかげでそこまで暑くない…?いややっぱり暑い、蒸し蒸しする…!

 

本日はこの日本製のお茶、「日ノ茜」を飲んでみました。

これは以前行ったTokyo cafe Show2018で頂いたティーバッグです。

日ノ茜は、鹿児島県の徳之島で育ったサンルージュという赤い茶葉の緑茶で、カテキンやフラボノールの他にアントシアニンが含まれているそうな。サンルージュという名前は口紅をイメージしてつけられています。

f:id:viewmusic:20180627230245j:plain

 

蒸し蒸ししていたので早速水出しにして入れてみました。

えと、やや暗い色に見えますが緑色です。お茶の味はちゃんとしています。

f:id:viewmusic:20180627230736j:plain

 

茶の味を覚えたところで更にレモンジュースを加えてみました。すると緑色だったお茶が赤っぽい色に変わりました!結構変わっているのが分かると思います。

これはサンルージュの茶葉に含まれているアントシアニンが色素を変える働きをした為で、リンゴ酢や炭酸のようなちょっと酸性を含んでいる飲み物を加えると色が変わるんだそうです。

f:id:viewmusic:20180627231747j:plain

 

ちなみにレモンジュースを加えた緑茶の味は…………。なはは(汗)

そんなこんなですが、緑茶の中でも変わり種の日ノ茜。いかがでしょうか。普通に日本茶として楽しむもよし、色の変化を楽しむもよしです。

 

公式HP

サンルージュ茶 日ノ茜