0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー1:レモンシラバブ

こんにちは、びゅーんです。

今日は自宅でお菓子作りをしました。作ったお菓子はレモンシラバブ。

イギリスで16世紀から19世紀の間に親しまれたムース状のお菓子…というより飲み物な感じです。先日行った英国菓子教室で教わったレシピで挑戦します。

 

冷たい生クリームに砂糖を混ぜて更に白ワインやレモン果汁を加えて泡立てる。

これだけでした!1番時間がかかったのはレモンの下準備でしょうか!?

生クリームがちゃんとホイップ出来るか心配でしたがいい感じに泡立てることが出来て良かったです。

f:id:viewmusic:20180613230607j:plain


食べてみると生クリームの甘さよりもレモンの酸味が強くきた感じ。濃厚というよりサッパリとしています。ワインの風味もあり少し大人な味付けに?

コッテリしたものを食べた後ならきっと美味しく食べれるのではないかと思います。

f:id:viewmusic:20180613232422j:plain

 

今回、レモンシラバブはあまり時間をおかずすぐ食べてしまいましたが、冷やして置く時間を長めにするとクリームとレモン汁が分離してカップの中で2層の模様のようなものが出来るんだとか。