0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶1:バナナロイヤルミルクティー

こんにちは、びゅーんです。

雨が降ったり降らなかったりすると気圧の変化で頭痛が起きやすい性質です。

寒い朝にはホットの紅茶ですね。梅雨が明けて暑い日が続くと当分ホットの紅茶を飲まなくなるかもしれないので今のうちに堪能しておきたいものです。

本日はアレンジティーを紹介したいと思います。当ブログでは初めてですね、アレンジティーについて書くのは。

本日作るのはバナナロイヤルミルクティー。通常のロイヤルミルクティーにバナナを加えた手軽で飲みやすいミルクティーです。紅茶の本のアレンジティーのレシピにもよく登場しています。使う食材は茶葉とバナナ、これだけです。

 

まず手鍋でお湯を沸かしている間に茶葉を用意。ミルクティーに合うものならなんでも良いと思います。びゅーんはジャワ紅茶を使いました。多めに3g。

f:id:viewmusic:20180617112527j:plain

 

お湯が沸騰したら手鍋に茶葉を投入。火を消して蓋をしてそのままにします。

次にバナナを1本用意し、一番面積が広い場所を3枚スライス。うちスライスしたバナナ2枚を細かく切ります。多少粗くても気にしません。残りの1枚はとっておきます。

f:id:viewmusic:20180617113536j:plain

バナナの用意が出来たところで手鍋の様子を確認し、紅茶エキスが出てきているなと思ったらそのまま手鍋に細かく切ったバナナを投入。更に牛乳を入れます。

茶葉とバナナと牛乳が入った手鍋に再び火をつけて弱火でじっくり煮ます。

鍋の周りに膜のようなものがふつふつついて来た時点で様子を見て沸騰寸前のところで火を止めます。火を止めたら蓋をして3分。バナナの余った部分でも食べながら待ちます。あ、もし本当にこの時バナナを食べちゃったらお水を一口飲んでお口の中をリセットしておきます(笑)

f:id:viewmusic:20180617114655j:plain

3分たったら蓋を外し、スプーンかマドラーで鍋の中をひと混ぜ(1回だけです)します。蓋を外した瞬間にバナナの良い香りがする、はず!それから茶漉しを使ってカップにミルクティーを注いでいきます。そこへ細かく切らずにとっておいたバナナのスライスを1枚を乗せ…あ、沈んだ。とりあえず完成です!!

f:id:viewmusic:20180617115502j:plain

好みでお砂糖やクリームを加えるでも良いですが、お砂糖を入れなくてもバナナが甘いのでそのまま普通に飲めます。少ない材料ですぐに作れるバナナロイヤルミルクティー。肌寒い朝にオススメです。

あ、余談ですがこの時びゅーんは熱湯80ml、牛乳120mlで作りました。熱湯と牛乳の比率、人の好みによってバラバラですがどの比率が美味しいのでしょうか…。