0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

スペシャルティーセミナー「紅茶と科学 Part1」れぽ

こんにちは。CLAMP作品の聖地である東京タワーを久々に生で見たびゅーんです。

本日は、日本紅茶協会さん主催のスペシャルティーセミナー「紅茶と科学 Part1」に参加してきました。将来アレンジティーを楽しめるようになる為のヒントが得られるかもしれないと思い、申し込んでおいたのです!

 

講師さんは農学博士の鈴木先生。参加者は8割以上が女性。

ウェルカムティーのアイスロイヤルミルクティーを頂いた後に講義が始まりました。

 

内容は紅茶を特徴づける成分や紅茶と水の組み合わせについて。

プロジェクターや配られたテキストを使って先生の説明を聞くのは勿論ですが、講義の途中で何度か試飲の実験がありました。

最初にぶどうを一粒食べたりメンソール的なもの嗅いで匂いを記憶してからお茶を飲み比べるという実験をしたり

f:id:viewmusic:20180602220822j:plain

お茶をどれだけ発酵したかによって渋味の感じ方が違う実験をしたり

f:id:viewmusic:20180602220923j:plain

他の物質を加えることで紅茶の色がどのように変化するかという実験を行いました。

f:id:viewmusic:20180602221620j:plain

最後のドタバタした中でのティータイムはケニアアールグレイとクーヘンでした。

出来ればゆっくり味わいたかった…

お土産もこんなにたくさん…!これからの季節にぴったりな水出し向けの飲み物を頂けたのが嬉しい。

f:id:viewmusic:20180602221640j:plain

 

今回受けたセミナーでびゅーんは…

紅茶の香りは味を印象づける大事な要素。

お茶の発酵のしかたで渋味の感じ方は変わってしまう。

phの濃度によって紅茶は色を変える。

ということを覚えました。

どれも今後アレンジティーを作る上で意識せねばと感じました。ぬぬぬ。

 

時間もあっという間に過ぎると思うほど興味のある内容の多いティーセミナーでした!とりあえず明日はお土産の紅茶を楽しむとしようかな。