0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ティーハウスタカノに行ってきました

こんにちは。びゅーんです。

頭が痛くなると薬を飲む前に肩と首をマッサージします。こういう時に限ってコリコリするんですよね。

さて、本日は東京にあるティーハウスタカノに行ったことについて書こうと思います。

東京初の紅茶専門店ネットでも評判が良いお店とのことでずっと気になっていました。
気になって数ヶ月。漸く初めて神保町のティーハウスタカノに行くことが出来ましたーーーー!

ビルの地下にあると大きな相席のテーブル席が一つと周りに小さめのテーブル席とカウンター席が。
びゅーんは奥のテーブル席にささーっと通され、そのままメニュー表を受け取りました。

おおお!茶葉の種類が今まで行ったお店の中ですごい豊富!
まだまだ紅茶を語れるレベルに至っていないですが「すごい」のだけはなんとなく分かる!
ダージリンやアッサムの他にセイロンティーや中国茶中には茶園からダイレクトに取り寄せた茶葉的なものまで!
フレーバーティーも合わせると種類が多すぎて何を頼めば良いのか迷ってしまいました。
結局、セイロンティーにしようかと思ったのですが「疲れたからだにオススメ」的な説明文に惹かれ、ジンジャーティーにしました。勿論スコーンも一緒に注文します。


少し待っているうちに紅茶の入ったポットが来ました!
カップに乗せれるストレーナーとたっぷりのミルク付きです。
蒸らしてあるのですぐに飲めるとのことでした。
そこへ更に…

 

f:id:viewmusic:20180605225043j:plain


スコーンが来たーーーーー!
そうそう、この形!ソフトタイプのスコーンです!スコーンの形といえばこれです!
熱々のプレートの上に置かれているので少し時間が立ってもスコーンが暖かいままです。

ということで、恐る恐る紅茶を注いでストレートで飲みます。あ、結構濃いめだ。
ジンジャーの香りが良くなんだか身体がポカポカしてくる感じがします。
スコーンはポロポロしますが中身はふわふわ。美味しいです。
ポットの中には茶葉が入ったままなので2杯目以降の紅茶は濃いです。
差し湯をお願いしようかと思ったのですがお客さんも増えスタッフさんも忙しそうにしていたので
一緒に持ってこられたミルクを足しながら飲みました。ミルクティーにして飲むのもいいなぁ。

最初は打ち合わせをしているグループ客やおひとり様がちょろちょろいるだけでしたが
18時ぐらい過ぎるとどんどん人が入りだし、あっという間に席が埋まってしまいました。
びゅーんの座ったテーブル席は間隔が狭かったので隣の人が座った時はなかなか落ち着けませんでした。
そこが悔やまれる…!

紅茶とスコーンをゆっくり頂き、お腹が少し落ち着いたところでお会計しました。
レジの前には美味しかったスコーンと茶葉が。お財布の紐が緩みそうになりましたがここは堪えます。我慢我慢。
因みにクレジットカードは使用出来ず現金のみなのでご注意を。

ティーハウスタカノさん、ごちそうさまでした。

 
ティーハウスタカノ公式HP