0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー3:キッシュの具を使ったカルボナーラ

こんにちは、びゅーんです。

行動が遅いというのは他人に色々迷惑をかけるだけでなく、自分自身にとっても色々不便なもの。自覚したら直ぐに治したいですね…。

 

され、タイトルからお察しかと思いますが、前回のキッシュ作りの流れで急遽カルボナーラを作ることになりました。本当に成り行きで(笑)

それは前回の記事に書いた通り、キッシュ・ロレーヌを作った時の話になります。

view-easy.hatenablog.com

 

キッシュを作る際、空焼きした生地に卵液に野菜や肉を合わせた具を流し込んだのですが、その時作った卵液を全て入れきる前に生地にほぼ具が入りきってしまったのです。つまり一言で言うと、具が余った!!!

そこで、余った具をどうにか捨てずに再利用出来ないかと考えた末、カルボナーラにすることにしました。いや、卵液には牛乳や生クリーム、粉チーズ等カルボナーラを作る時に使いそうな材料が入っているなー、という浅はかな理由です。翌日に卵液を持ち越すことは出来ないのでその日の内に作ってしまいます。

 

これが問題の余ってしまったキッシュのアパレイユ。具です。

かなーり残ってしまいました。これならカルボナーラ2人前作れそうです。

f:id:viewmusic:20180622182446j:plain

 

ということでこれをフライパンに投入。フライパンの温度が高すぎると卵が固まってしまうので慎重に熱を加えます。

f:id:viewmusic:20180622182608j:plain

 

パスタが茹で上がったところでパスタを投入。暖めていきます…と思ったらああああ!!卵のダマが!あたためすぎたあああ!!!

f:id:viewmusic:20180622182846j:plain

 

とほほ、これはカルボナーラというよりスクランブルエッグと野菜とベーコンとパスタを合わせた何か、て感じですね…。

f:id:viewmusic:20180622205550j:plain

 

味は、うん。そこそこクリーミーでした。

まだ大した実力がないのに思いつきでやろうとするとロクなことが無いですねorz

びゅーん、また勉強することが一つ増えました。