0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日メニュー5:フットボールパイ

こんにちは、びゅーんです。

W杯では日本代表が決勝トーナメントに進出し、ベルギー相手にどうするって状態ですね。

 

そんなW杯決勝トーナメント進出、そして本日は29(にく)の日ということで、フットボールパイに挑戦することにしました。

フットボールパイというのは渾名のようなもので、本来はスコッチパイという名のミートパイ。サッカー場で販売されているホットフードであったことからいつしかフットボールパイという呼び名が出来たのだそうな。パイ生地の中にお肉とビーンズをたっぷり詰めたお惣菜パイです。

本日作るフットボールパイの理想形はこちら↓

f:id:viewmusic:20180629223358j:plain

 

実はこのフットボールパイは昨日の記事(https://view−easy.hatenablog.com/entry/2018/06/28/224248)で紹介した番組「ブリティッシュベイクオフ」で審査員をやっているポール・ハリウッドさんのレシピ。ブリティッシュベイクオフの派生もの「スポーツリリーフベイクオフ」のテクニカルチャレンジのお題として登場しました。

www.bbc.com

 

四苦八苦しながらレシピの翻訳をし、材料の準備をしたところで、お菓子作りレベル1のびゅーんによるフットボールパイ作りを始めます。

まずはパイ生地作りから。薄力粉、強力粉、塩、バターを投入してバターをクラッシュ!ポロポロにしていきます。生地に含まれる水分は卵黄と冷水のみです。

f:id:viewmusic:20180629225533j:plain

 

生地を捏ね捏ねしたら冷蔵庫で最低45分以上休ませます。

f:id:viewmusic:20180629225939j:plain

 

生地を休ませている間にフィリングを。リーンステーキが用意出来なかったので、市販の牛肉を使うことにしました。玉ねぎと一緒に炒めたら、トマトピューレ、牛ダシ、ウスターソース、薄力粉、塩コショウで味付けして煮詰めます。

f:id:viewmusic:20180629230224j:plain

 

休ませた生地を分割していよいよ型作り。11cmの4つ分。既に雲行きが怪しい。

f:id:viewmusic:20180629230559j:plain

 

そこへグリーンピースを混ぜたフィリングをパイ生地の中へ投入。

f:id:viewmusic:20180629231038j:plain

 

更にパイの蓋部分を貼り付け!うーん、縁を綺麗にするとかそこまでの余裕が無くなってきてる…。実にメタメタ(汗)

f:id:viewmusic:20180629231213j:plain

 

更に残ったパイ生地でサッカーボールのような模様を作ります。

いい焼き色をつける為に卵液をパイの表面に塗って、オーブンに入れます。

f:id:viewmusic:20180629231425j:plain

 

これが、200℃のオーブンで30分以上焼いたパイ達です。型はもろいわ模様汚いわでツッコミどころしかない。でもびゅーん好みの焼き色にはなったかな…?

f:id:viewmusic:20180629231653j:plain

 

粗熱をとって型から外して頂きます。こうして見ると結構デカイ…。

f:id:viewmusic:20180629232251j:plain

 

ぐわあああああ肉だあああああああああ

f:id:viewmusic:20180629232357j:plain

 

そんなこんなでびゅーんなりに作成したフットボールパイですが、自己評価は100点満点中40点くらいですね…。生地はパサパサで崩れやすく、フィリングはグリーンピースの味が強すぎる。何より手際がわ、る、い。

猛省するべしなびゅーんでした。誰かこのパイを綺麗に美味しく作ってくださいorz