0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

Tokyo Cafe Show 2018に行ってきました。

こんにちは、びゅーんです。

忙しい時に限ってあれやりたいこれやりたいってよく頭に浮かびますよね。

という話はまた別の機会にするとして、本日は昨日開催されたTokyo Cafe Show 2018に行った時のお話を書かせて頂きます。

 

まずTokyo Cafe Show 2018…第6回カフェ・喫茶ショーとはなんぞやと言いますと、日本のカフェや喫茶店に関する企業による展示会、セミナー、業界交流を目的としたいわゆるビジネスショーです。カフェに関するありとあらゆる製品や技術が東京ビッグサイトに集結したイベントです。

ピザの窯や厨房機器、メニュー看板の為のチョークアートやコーヒーメーカーやカフェ経営の為のコンサルタント業など展示内容は多種多様です。名刺を交換したり商談スペースがあったり等ビジネス系ならではの光景を見ることが出来ました。

勿論、コーヒーやベーカリー、ジェラートナチュラルフードなど食べ物の販売スペースも豊富でした。試食コーナーだけで昼食分食べれたり(ぉぃ。

f:id:viewmusic:20180616231747j:plain

 

他にも興味深く見ていてとても面白かったのはテイクアウトの為のパッケージの展示やテーブルを彩る食器の展示です。インスタ映えしそうなこったデザインのお持ち帰り用パックや可愛いビニール袋、使いやすいプラスチックのカップ等が紹介されていました。テーブルウェアは上品なものからカラフルでカジュアルな物まで様々なカップやソーサーが展示されていて思わずうっとりしてしまうものばかり。中にはまだ日本に入ってきていないデザインのものもありました。値段は…うん、可愛くない(笑)

f:id:viewmusic:20180616231955j:plain

f:id:viewmusic:20180616232226j:plain

 

びゅーんのお目当はこのイベント会場で行われたティーインストラクター・オブ・ザ・イヤー2018。日本全国のティーインストラクター達が紅茶に関する知識やアレンジティーのレシピをパフォーマンスで競うコンテストです。地元の名物を使用したロイヤルミルクティーのアレンジティーや紅茶を利用して作ったしゃぶしゃぶ。オフィスでのライフスタイルを想定して開発されたスパイスティーなど、びゅーんが考えたこともないようなアレンジティーやティーバッグの使い方をたくさん見ることが出来ました。

f:id:viewmusic:20180616232850j:plain

 

会場に入ったばかりの時は緊張し過ぎて挙動不審な感じになっていましたが

場の空気に慣れてきてからは、ブースの方と軽くお喋りしたり出来るようになりました。いやー、どうなるかと思ったけど楽しかったー!業者の方とお茶や食器のことについて話すのって新しい発見や勉強になることが多いです。びゅーん自身も精進せねば。Tokyo Cafe Show、また来年も行ってみたいです。

因みにこちらは紅茶のブースで頂いたサンプルのお茶達です。飲むのが楽しみ。

f:id:viewmusic:20180616234241j:plain