0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

雨の中サモアール馬車道店に行ってきました。

こんにちは。

 

車に乗って色々買い物に行くことになったので前から気になっていた紅茶専門店サモアールに行くことになりました。サモアール店は横浜市内で複数店舗あるのですが今回は主人も同行するので、ご飯ものも提供してくれる馬車道店の方にしました。

 

お昼時の入店だったのですが土砂降りの雨の日だった為か、想像してたより混雑していませんでした。ほんのり薄暗く、レトロな喫茶店な感じでしたね〜。

喫煙席と禁煙席がありますがそこまで細かく分煙されていません。

この日はきのこのオムライスとロイヤルミルクティーを注文しました。このお店の名物はアイスロイヤルミルクティーで超濃厚なのだそうですが、外は雨、中は空調が効きすぎていて寒かった為、ホットにしました。

 

待つこと数分。

とろっとしそうなオムライスとロイヤルミルクティーが来ました!

f:id:viewmusic:20180612172931j:plain

 

久々の〜オムライス〜♪

キノコのオムライスはガーリックが香るというような案内書きがあったのですがほんのり香るかなというくらいでそこまでキツめではありませんでした。キノコたっぷり目で美味しかったです。

ロイヤルミルクティーの方はというと…見た目がすごくウインナーティーに見える。きっとすごく甘いに違いないと思って飲んでみました。…うん、ミルクティーだ。きっとすごく煮出したんだろう、なー…。表面の白いのは…泡??

すみません。実を言うと美味しいミルクティーだなという印象しか残らなくてすごく感動はしなかったですorzやはりサモアールではアイスロイヤルミルクティーを飲むべきなのでしょうか。室内が寒いにも関わらずアイスロイヤルミルクティーを注文しているお客さん結構いましたし…。

 

f:id:viewmusic:20180612173813j:plain

 

と、ここでびゅーんの席の後ろに何か飾ってあるではないですか。

このアンティーク調のような高価そうな物体。壺?花瓶?

いえ、これはロシアで使われている伝統湯沸かし器なんです。その名もサモワール!!石炭や木炭等の固定燃料を入れて容器内の水を沸かすんだとか。下部には蛇口があり、上部ではティーポットを固定することが出来ます。ストーブ代わりにもなるらしいです。びゅーん、実物を見るのは初めてです!

サモワールはデザインも様々。

f:id:viewmusic:20180612174822j:plain

 

次の機会にアイスロイヤルミルクティーを試さねば。出来れば寒くない日に。

他の店舗に行くでも良いな〜。今度は美味しいケーキも食べてみたい!

サモアールさん、ご馳走さまでした。

 

公式HP

http://www.samovar.co.jp