0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

LOギリギリで青山ティーファクトリーに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。
半袖の服どのくらい着れるの残っていたか、考えてしまいます。

本日は神保町で紅茶専門店の青山ティーファクトリーさんに
行った時のことをつらつら書かせて頂きます。

その日はたまたま神保町付近で用事があり、この付近の紅茶屋さんに行ける絶好の機会!!!!
ということで、青山ティーファクトリーさんに行ってきました!!
途中迷子になりながらもなんとかお店に到着。が…
閉店時間18時。ラストオーダー17時30分。
やっべー…ラストオーダーまであと2分もない…大丈夫かなー。
とそわそわしている間に別のお客さんがするりとお店の中に入っていきました。

意を決して当たって砕けろ精神で店の中に入ると
女性の方が笑顔ですんなりと席に通してくれました。
よ、良かったー!!!ありがとうお店の人!

閉店が近い為かお店はお客さんが2人くらい。かなり静かでした。
前回立ち寄ったティーハウスタカノさんと比べると座席の数がかなり少ないです。
選べる紅茶は種類豊富なセイロンティー。紅茶は全てセイロンティーです!

そりゃそうか、セイロンティー専門店とうたっていたもんな。

閉店時間まで残り僅かな中で空気よまなくて申し訳ない感じがしましたが
ワッフルセットを注文しました。ワッフルの味と紅茶を組み合わせるのですが
私はティーワッフルとルフナにしました。
ルフナはミルクティーにすると美味しいそうなのでミルク付きで。

f:id:viewmusic:20180607160915j:plain


恐る恐る雑誌を読みながら待っていると
ジーに覆われたポットとストレーナー付のカップ、砂時計が出てきました。
よ、よし。つまりこの砂が落ち切った時が飲み時だな、うん。
飲み時になったくらいの時にワッフルも来ました。
アメリカンワッフルで美味しそう!紅茶のシロップで頂きます。

f:id:viewmusic:20180607160756j:plain


ワッフルうまーい!
バターやシロップをちょびちょび加えながら食べたのですが、
更に紅茶を間に挟むように飲んで食べるといい感じです。固すぎません。

紅茶は茶葉が入ったままのポットで頂きます。3杯飲める量はありました。
最初の1杯はストレートで。最初はなんか渋い、濃そうな香りがしましたが
飲んでみると意外とあっさりしています。美味しい。
2杯目、3杯目は1杯目より時間がたっているので濃くなってるので
ミルクを足してミルクティーにして飲みます。
おお!紅茶がミルクに負けていない、コクみたいなものを感じる。
とっても美味しいです…!

結局閉店時間10分過ぎたくらいで他のお客さんと一緒に慌ただしくお会計を済ま
せました。
お店の人は「急かしてしまって申し訳ございません~」と言いながら対応してく
ださっていましたが
むしろこちらが変な時間に来てしまって申し訳ございません、な気持ちでした。

 

後から知ったのですが、青山ティーファクトリーさんは紅茶好きの中でも
かなりの知名度を誇るお店のようで、お客様のほとんどは紅茶通の方々なのだと
か。
言われてみれば、他にいたお客さんも紅茶に関する難しい用語使って注文してた
最後の一滴を搾り取ろうとポットを力いっぱい振ったりしてたし
お会計時に茶葉を買って帰ってたりしてたな…。


お店は曜日によって閉店時間は異なり、水・木・金は21時まで空いています。
逆にそれ以外の曜日だと閉店時間は18時なので仕事終わりに行こうとすると
私の時みたいにあわあわしそうになります(笑)
更に青山ティーファクトリーさんは紅茶専門店としての運営だけでなく、
スリランカでの茶園のツアーも企画されています。
現地の茶葉に触れる貴重な機会を作ってくださるのは非常に嬉しいことではない
でしょうか。
またいつ神保町に行けるかわからないですが、是非落ち着いた時間に再度訪問し
たいです。
青山ティーファクトリーさん、ごちそうさまでした。

 

青山ティーファクトリー公式HP

http://a-teafactory.com