0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン4が終わった

こんにちは、びゅーんです。

暑いのは苦手です。ムシムシするの苦手です。

 

今日、Dlifeで再放送していたThe Great British Bake Offのシーズン4が終わってしまいました。10週見続けてきましたがどの回もすごく面白かったですね〜。

 

ご存知の方もいるかと思いますがThe Great British Bake Offという番組について一応簡単に説明を。イギリスの焼き菓子コンテストの番組で、マチュアイカー達が週ごとのお題に沿った焼き菓子を作成し、審査され、その週のスターベイカー(最優秀賞的なもの)と次回の週に進めない脱落者が決まる。そんな番組です。

焼き菓子を作る姿がひたすた映しだされるのですが何故だか面白いのです。ベイカー達は男女それぞれ色んな年代の人達がいて、人柄も作るお菓子も個性豊かでどんなお菓子を作るんだろうと見てるこちらもワクワクしてきます。

ですがベイカー達が挑戦する中で、本番までに課題のレシピを考えてこなかったり、作ったカスタードを他のベイカーに間違えて使われたり、タイムリミット間近で高く積み上げたビスケットが倒壊したり、流血沙汰になったりなんてハプニングが起こるだけでなく、前回は高い評価をもらっても今週致命的なミスをして脱落してしまう、なんてことがありました。そういった困難をベイカー達が乗り越えていく姿を見るのもこの番組の楽しみですね。

 

今日見たシーズン4の最終回の課題ではピクニックパイ🥧、プレッツェル🥨、ウエディングケーキ🎂が登場しました。どれも今まで登場した焼き菓子の技術や知識を振り返りつつも更に高度な完成度を要求する、そんな感じのお題でした。

個人的に胸熱だったのは過去に脱落していったベイカー達が最後の最後でまた集まってきたことですね。特にびゅーんがひっそりと推してたハワード氏(第6回で脱落)が登場してくれたのが嬉しかったです(笑)

シーズン4の優勝者はフランシスという女性のベイカー。デザインセンスが抜群でどの週でも見応えのある焼き菓子を作っていました。

 

そんなThe Great British Bake Offですがなんと……!!

7月2日から毎週月曜20時にシーズン5がスタートします!!

やったー!!新シーズンの字幕&吹替だー!!英語チンプンカンプンだから助かるーー!!(ぉぃ。早くみたーい!!

びゅーんの楽しみがまた一つ増えました。

dlife.disney.co.jp

 

でもその前にこっちのマスタークラスの方も見なくては。

いつ出来るようになるか分からないけど、番組に出てきたお菓子を真似して作ってみたいなぁ。

dlife.disney.co.jp