0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

休日にまやんちへいってきました

こんにちは、びゅーんです。
暑いのは苦手だ。というか、今の日本にはもう春と秋なんてないんじゃないかと
思ってしまうくらい暑い日と寒い日が続きますよね…。
少なくとも私はそう感じてしまいます。

今回はお休みの日に蒲田にあるティールーム『お茶とお菓子「まやんち」』さん

行ってきました。

こちらのお店は金曜日と土曜日にカフェ営業を行い、
それ以外の曜日で紅茶やお菓子のレッスンを開いています。

 

場所は駅から歩いて数分の場所にあります。が、
なんとマンションの中の2階にありました。
こんな場所にティールームが…!!!
蒲田は何度か足を運んだことがありましたが今まで全く知らなかったです。
とても暖かな和モダンチックな雰囲気のお店で
既にアフタヌーンティーを予約している女子会っぽいお客さんがちらほら。
他にもおひとり様や男女ペアのお客さんもいましたね~。
なんにせよ女性客が多いです。

私が行った日はたまたま予約枠に余裕があったのか、
本来予約でしか注文出来ないアフタヌーンティーがなんと注文出来たのですが、
そこまでお腹が減っていなかったのでネパールの紅茶と焼き菓子の盛り合わせにしました。メニューの中にネパールの紅茶があったのを見て気になったので。いったいどんな紅茶なんだろう。
因みに同行してくれた主人はアールグレイのアイスティーとスコーンを注文しました。

f:id:viewmusic:20180609214526j:plain

 

少し待つ内にコジーに覆われたティーポットとお菓子が来ました。
きたー!焼き菓子の盛り合わせです。内容は

・ガトーショコラ
・苺のマカロン
・ガトー・バナーヌ
・いちじくのパウンドケーキ
・ヴィクトリアスポンジ

です。どれも美味しそう…。
主人の前に運ばれたスコーンはプレーンのスコーンとレーズンのスコーン。
ジャムとクロテッドクリーム付きです。
クロテッドクリームですよねクロテッドクリーム!!!
やっぱスコーンにはこれです…!

 

f:id:viewmusic:20180609214630j:plain

 

ネパールの紅茶(茶園の指定まであったのですが忘れちゃいました;;)は
ものすごくあっさりしていて甘みもあって美味しい…!
後から渋みがきたりというのがなかったのでお菓子そっちのけで
紅茶だけグビグビ行きそうです。
焼き菓子はどれも甘くて優しい味わいでいい感じです。
盛り合わせのお菓子の中ではガトーバナーヌが気に入りました。
バナナのしっとりとした甘さが良いです。これはちょいサイズではなく
普通のサイズでまた食べたいです。

お会計を済まそうとするとレジの近くには販売用に美味しそうな焼き菓子や茶葉
が。
買いたくなりそうなのを堪えて我慢…………………嘘です、買っちゃいました。
静岡で作られた紅茶の茶葉というのが気になったので買いました。

 

帰ろうとする頃には待っているお客さんが。
更に私たちが出た直後にお店に入ろうとするお客さんが。
このお店、とても人気があるんだなー…というのが分かります。
口コミを見る限り、しっかりファンもついているようですし。

 

私達がいる間もそれなりに人が入っていたのに落ち着いてお茶できましたね。
落ち着きすぎて自宅の中でしかしないような会話をしました。
隣のお客さんからしたら「この人達はなんの話をしてるんだ」…て思われただろ
うな(笑)
主人とは普段の外食だとお互い無口になることが多かったのになんだか不思議で
す。

 

雰囲気が良く、紅茶もお菓子も美味しい素敵なティールームでした。
また空いた時間に行きたいです。アフタヌーンティーを注文するでもいいなぁ。

まやんちさん、ごちそうさまでした。

 

公式HP

https://www.mayanchi.net