0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第3週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

なにこの寒暖差は。朝方寒いと思ったら昼頃には暑くなってなんなのさ! 

 

さて、今回もブリティッシュベイクオフシーズン4についてじゃんじゃか書いていきたいと思います。

第3週目のテーマはデザート。すごく抽象的な感じがしますが、なんとなくブリベイの作品の中で1番冷菓子が登場するテーマですね…。

オリジナルチャレンジのお題はトライフル🍧。トライフルはイギリス伝統のコールドプディング。家庭で作られたりディナーの締めのデザートとして出されたりと沢山の場所でトライフルは登場します。オリジナルチャレンジでは「ささやかな物ですが…」と出されると「いやいやいやいや」て思ってしまうようなトライフルが沢山作られました。

 

第2週目でスターベイカーを獲得したルビーは、レディフィンガーとスポンジの2種類の生地を作ろうと大張り切り。ネガティブ発言の多いルビーですが、今回は調子が良さそう。

f:id:viewmusic:20181028153130p:plain

 

グラスの側面にはスポンジで出来たパームツリーが。完成したトライフルはきちんと層が出来ていて、カスタードからココナッツの風味がする等独創的なトライフルを作ることに成功しました。

f:id:viewmusic:20181028153203p:plain

 

一方、チャレンジ中に大事件が!冷蔵庫で冷やしておいたハワードのカスタードが無くなった!?なんと冷蔵庫を共有していたデボラが間違えてハワードのカスタードを使ってしまっていたのです。

f:id:viewmusic:20181028153248p:plain

 

なんだかめちゃくちゃなタイトルに。「他の人のカスタードも美味しいよ」というハワードですが果たして…。

f:id:viewmusic:20181028153325p:plain

 

デボラから事情を聞いたポールはカスタードとそれ以外の部分を別々に審査することに。デボラとハワードの作品を試食したポールは「カスタードはハワードの方が出来が良いが、ハワードのトライフルは層がきちんと出来ていない。」とコメントしました。

f:id:viewmusic:20181028153440p:plain

 

初っ端から驚くような事が起きたオリジナルチャレンジの次はテクニカルチャレンジです。お題はイル・フロッタント🏝。フランス語で浮島という意味を持つメレンゲとカスタードのデザートです。これ、メレンゲ作りで余った卵黄をカスタードに使う、という卵を綺麗に使い切る非常にエコなデザートと思っちゃいますね…。 

f:id:viewmusic:20181028153522p:plain

 

偶然なのかイル・フロッタントを作ったことがあるというグレン。オリジナルチャレンジの時に苦戦していたカスタードを完璧に仕上げ、メレンゲにトッピングする飴細工を綺麗に作りました。結果は堂々の1位です。

f:id:viewmusic:20181028153603p:plain

 

スターピースチャレンジは出来次第で次週に進めるかが大きく変わる大事なチャレンジ。今週のお題はプティフール✨です。2種類のプティフールの内、1種類はビスケットをベースにしたもの。もう1種類はスポンジケーキをベースにしたものを作るという条件が与えられました。食後に食べたくなるようなもの、というのも大事なポイントです。

 

ここでびゅーんが気に入った今週のマスターピースチャレンジの作品を紹介しましょう。このプティフールはベッカの作品。レモンのケーキの上にチョンと乗ったマカロンが可愛らしく、艶があります。見た目だけでなくブルーベリージャムを挟んでいる為味もしっかりするという完璧マカロンです。もう1種類のミリオネアショートブレッドにはマジパンとアプリコットジャムが仕込まれていて、これもポール達に大好評でした。 

f:id:viewmusic:20181028153649p:plain

 

第2週目まで低評価が続いていたベッカ。プティフールの高評価ぶりにこの表情。

f:id:viewmusic:20181028153740p:plain

 

今週デザートの回でスターベイカーに選ばれたのはクリスティン。彼女がプティフールにと作ったお菓子はブランデースナップとザッハトルテ。メアリー曰く、「ブランデースナップを円すい状の形にするのはとても難しい」のだそうです。クリスティンは焼いたブランデースナップをアツアツの内にアイスクリームコーンみたいな形に仕上げました。

f:id:viewmusic:20181028153832p:plain

 

ザッハトルテも一口サイズでとても可愛い見た目。美味しそう…。

f:id:viewmusic:20181028153917p:plain

 

スターベイカーと同時に毎週選ばれるのが脱落者。今週はなんと2名の脱落者が出てしまいました。1人目はマーク。マーク自身は今週の作品を見て自分が脱落することに納得していた模様。

f:id:viewmusic:20181028154001p:plain

 

マークがマスターピースチャレンジで作ったマカロンは寝かせ不足であまり見た目が良くない感じに。風味はあったのに残念…!

f:id:viewmusic:20181028154040p:plain

 

そしてもう1人の脱落者はデボラ「カスタードを間違えたことから全ては始まった」と話すデボラですが、審査員のメアリーは「技術力のあるベイカーのはずだった」と脱落を残念がっていました。

f:id:viewmusic:20181028154117p:plain

 

スターピースチャレンジではカヌレの型に入れたチョコレートケーキが取り出せなくなるというトラブルが発生。その結果 、形があまり美しくないチョコレートケーキになってしまったのです。

f:id:viewmusic:20181028154600p:plain

 

ところで毎週思うのですが、ベイカー達が作る沢山のお菓子達って収録の後どうなっちゃうのでしょうか。特にマスターピースチャレンジでは巨大なお菓子が登場しますが…。やっぱりスタッフが美味しく頂くというオチなのか。