0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第4週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

大忙しの朝はコーヒーを掻き込むように飲みますが、特に急がない朝は落ち着いて紅茶を飲んでいます。うん、紅茶は時間をかけて味わって飲みたい。

 

今回もブリティッシュベイクオフ シーズン4についてさささーっと書いていきたいと思います。あっという間に次の週が来てしまいますから!第4週目のテーマは「パイとタルト」。ケーキともパンとも異なるジャンルでベイカー達がどんなお菓子を作るのか楽しみです。

 

オリジナルチャレンジのお題はダブルクラストのフルーツパイ🥝。ダブルクラストとはフィリングの底に生地を敷くだけでなく、フィリングの上にも生地を被せて蓋をするもの。蓋部分は切り込みを入れたり少し隙間を出さないとオーブンで焼く時に中のフィリングが爆発してしまいます。加えてブリベイでは底がべちゃっとしないことが審査のポイントに。フルーツって物によっては水分を多く含むのでこれはなかなか厳しいポイントだなーと感じます。

 

フランシスは番組初回から抜群のデザインセンスで目を惹きつけるお菓子を作り続けています。フランシスの仕事は服飾デザイナーで実家は本屋。デザインのヒントになる物に囲まれているのですね〜。

f:id:viewmusic:20181103153104p:plain

 

今回、フランシスが作ったのはロアルド・ダール著の「おばけ桃の冒険」からヒントを得たピーチパイ。デザインは凝っていますがパイの中の桃が少ないこととフィリングのフランジパームが多すぎたことを指摘されてしまいました。 

f:id:viewmusic:20181103153133p:plain

 

因みに「おばけ桃の冒険」 の詳細についてはこちらにて↓

 

第2週目でスターベイカーを獲って以降、調子が良いルビー。大学のテスト勉強の合間をぬってお菓子の風味について研究を重ねてきました。

f:id:viewmusic:20181103153211p:plain

 

オリジナルチャレンジで作ったマジパンのパイもポールとメアリーから良い評価を得ることが出来ました。

f:id:viewmusic:20181103153246p:plain

 

テクニカルチャレンジのお題はカスタードタルト🥚。中華街とかで販売されているエッグタルトとは別物です。プリンの器をタルト生地に替えたもの…という感じでしょうか。ポールのレシピにあるカスタードタルトはナツメグがアクセントになっていてカスタードに程よく火が通っているもの…ウホォ、美味しそう…。 

f:id:viewmusic:20181103153319p:plain

 

イカーの1人、ロブはパイ作りはちょっと苦手。

f:id:viewmusic:20181103153352p:plain

 

他のベイカーの生地にならって型の縁まで生地を足すロブ。非常事態には非常手段。これは……型から出す時がすごく不安だ;

f:id:viewmusic:20181103153425p:plain

 

勝敗のカギとなるマスターピースチャレンジのお題はフィロ生地のパイ📰。イーストを使わない薄ーく伸ばした生地で、手作りしようとすると高度な技術が必要で機械で作ることが殆どです。伸ばした生地は薄すぎて下に敷いた新聞紙が読めてしまう程。フィロ生地は中東や東ヨーロッパの郷土料理や菓子に度々登場するのですが日本ではまだそんなに馴染んでいなそうですね…。コ○トコやKAL○Iにあるという噂ですが果たして…。

 

ここでびゅーんが気になったマスターピースチャレンジの作品を紹介しましょう。このフィロパイはハワードの作品。生のイチジクと型の模様がとても綺麗です。 

f:id:viewmusic:20181103153558p:plain

 

が、このパイ取り出すのが大変。ただでさえ脆くて崩れやすいフィロパイなので尚更危険。ハワードとスーとメル、3人掛りでパイを慎重い運びます。 

f:id:viewmusic:20181103153627p:plain

 

大・成・功 !!!

f:id:viewmusic:20181103153656p:plain

 

オリジナルチャレンジ、テクニカルチャレンジ共に成績不振で脱落の危機に立たされているグレンは、テーブルの大部分を使って大きなフィロパイのシートを作ります。

f:id:viewmusic:20181103153729p:plain

 

グレンがマスターピースチャレンジで作ったフィロパイはスパナコピタ。ほうれん草を使ったギリシャのパイなのですが、なんとポールの好物でもあります。しくじった時が非常に怖いですが…。ポールは「上手い!」とグレンのスパナコピタを褒めました。これは手応えありか…!!

f:id:viewmusic:20181103153807p:plain

 

今週の『パイとタルト』のテーマでスターベイカーを獲得したのはキンバリー。番組中でポールが言う通り、キンバリーは番組初回から安定した実力で好評価のお菓子を連発して作ってきていました。どの回でも余裕があり楽しんでお菓子を作っている感じがしますね〜。

f:id:viewmusic:20181103153849p:plain

 

ターメリックでフィロパイの生地を黄色にする等スパイスで工夫を凝らすのが得意なキンバリー。マスターピースチャレンジの作品ではチキン・ベーコン・バターナッツと具沢山のパイを作りました。これは美味しそう…。

f:id:viewmusic:20181103153921p:plain

 

反対に今週脱落してしまったベイカーはアリ。頑張り屋で優しい人柄のアリは他のベイカー達にも愛されていました。 

f:id:viewmusic:20181103154110p:plain

 

スターピースチャレンジでは一発逆転を狙おうと2m超のフィロ生地を巻き、パリっとした生地と風味の良いフィロパイを作ったのですが、オリジナルチャレンジとテクニカルチャレンジの不振が響いてしまいました…。

f:id:viewmusic:20181103154149p:plain

 

実はアリ、オリジナルチャレンジの時に自分で作ったものを味見しようとしませんでした。理由はフルーツパイが大嫌いだったから。ポールの「味見をしないと出来上がった時のイメージが出来ないよ。」という指摘に思わず刺さるものを感じました。

びゅーんも面倒なことに、食べるのは苦手だけど作らざるを得ない料理を抱えています。アリと同じように味見をしないまま作った事もあるので尚更;;味見って大事なんだなー、はははー…