0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー30:マークのスティッキーマーマレードティーローフ

こんにちは、びゅーんです。

そろそろ髪を切らねばと思いつつ腰が上がりません。ほんと、どうしてでしょうね〜。

 

今回はスティッキーマーマレードティーローフ。パウンド型で焼くお菓子に挑戦したいと思います。

表題のマークは、ブリティッシュベイクオフシーズン1に出場したベイカーの1人。2010年当初はバスドライバーだったそうな。でもwikipedea情報によると悲しいことに癌を患ってしまい、2013年に亡くなったそうです。

『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より

f:id:viewmusic:20181006163045j:plain

 

そんな彼が『THE GREAT BRITISH OF BAKING』に残したレシピ「Mark’s Sticky Marmalade Tea Loaf」を参照しながら作っていきたいと思います。

 

薄力粉と黒糖を投入します。ブリベイマスタークラスのどこかでメアリーが「黒糖が固まっていたらほんの一瞬だけ電子レンジに入れるとサラサラする」と言っていたのを思い出したので、電子レンジで20秒くらい温めたら塊になっていた黒糖が簡単に砕けました。マジか。

f:id:viewmusic:20181006163112j:plain

 

ベーキングパウダー、オールスパイス、ジンジャーパウダー、細かくしたミックスナッツ等を入れて混ぜ混ぜします。

f:id:viewmusic:20181006163145j:plain

 

そこへ柔らかくしたバターと溶き卵を入れて混ぜ混ぜ。え、これってもしかしてあの噂のオールインワン方式??? 

f:id:viewmusic:20181006163221j:plain

 

更にマーマレードを追加して混ぜ混ぜ。 

f:id:viewmusic:20181006163244j:plain

 

具がよく混ざり合ったらパウンドケーキの型に流し入れてオーブンで焼きます。こ、これで大丈夫なのかなー。。 

f:id:viewmusic:20181006163319j:plain

 

これがオーブンで焼いたティーローフ。具がたくさん入っているのでシンプルなケーキよりも長めの焼き時間で焼きました。串を刺した感じ生焼けではなさそうだし「パウンドケーキあるある」の真ん中にヒビが入っているというのも確認出来ます。 

f:id:viewmusic:20181006163346j:plain

 

ティーローフが温かい内に水で少し薄めたマーマレードを表面に塗り、完成です。冷めたら早速食べてみましょう!

f:id:viewmusic:20181006163413j:plain

 

………………。

うん、正直に言いましょう。焼きすぎた!!!(爆) 

でも黒糖とスパイスのコクが合ってる。もっとマーマレード塗ったくれば良かったなー。

f:id:viewmusic:20181006163447j:plain