0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

日本橋三越のフォートナム&メイソンでティータイム

こんにちは、びゅーんです。

スマホアプリはハマるといけない…。マジで時間泥棒だ…。

 

久しく会っていない祖母と一緒に出かけようということになり、やってきたのは日本橋三越。9月の時は英国展の為に何度か足を運びました。折角だからということで日本橋三越の本館にあるフォートナム&メイソンに行ってみよう、ということになりました。実はイギリスのピカデリーにあるフォートナム&メイソンには入ったことがあるのに此方は一度も入ったことがありません。

f:id:viewmusic:20181013143628j:plain

 

平日のお昼頃だったのですんなり席に着くことが出来たのですが、やはり初めて入るティールームはキチッとしたものでもカジュアルなものでも緊張してしまいます。店員さんはお茶やお菓子の用意を丁寧にやってくれています。「〇〇な紅茶が飲みたいんだけど何がオススメ?」て聞いたらちゃんと答えてくれました。f:id:viewmusic:20181013143830j:plain

 

店員さんのオススメに従い紅茶はアイリッシュブレックファストにしました。コクがしっかり出ていてミルクティーにしても紅茶の味がボヤけません。因みに紅茶のお代わりはなく、差し湯が置かれます。お茶が渋くなってきたらお湯を足していく感じですね。お楽しみのケーキはザッハトルテとヴィクトリア・スポンジにしました。ザッハトルテはチョコレートがいい味出していて、ヴィクトリア・スポンジは生地がしっとりしていて美味しいです。

f:id:viewmusic:20181013143901j:plain

 

帰りにベーカリーコーナーに置いてあったプレーン味のスコーンとレーズン味のスコーンを購入しました。フォートナム&メイソンのスコーン、一体どんなスコーンなんだろう…。

f:id:viewmusic:20181013143927j:plain

食べてみた感じ…サクサクほろほろな感じというよりふっくらシットリとした感じでした。びゅーん的にはジャムと一緒に食べると美味しいです。ケーキというよりパンに近い感じのスコーンでした。

 

祖母に声をかけてもらえたおかげで入る機会がありそうでなかったお店に1つ入ることが出来ました。紅茶のストックがかなりあったので紅茶のブースは素通りしてしまったのですが、うーん覗きに行けば良かったなぁ(笑)

フォートナム&メイソンさん、ご馳走さまでした。