0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー33:ポークソテーとアップルソース

こんにちは、びゅーんです。

季節の変わり目なのか暑かったり寒かったりするので服を選ぶのが大変です。同じバスの中に半袖の人とダウン着てる人が一緒に乗ってる、なんてことも…。

 

今回は紅茶でもお菓子でもなく料理。お料理も他に魅力的なレシピを紹介しているところは沢山ありますが、びゅーんがやってみて「これは…!」と思うものがあったら積極的に載せたいと考えています。

豚肉とリンゴの組み合わせって合わなさそうで意外と合うとのことなのでポークソテーとアップルソースで試してみることにしました。そういえばイギリスには日曜日に登場するサンデーローストがあって、ローストポークを出すとよく付け合わせにアップルソースが出てくるとかなんとかって話がありますね〜。 

 

まずアップルソースから作っていきましょう。

ほぼサイコロ状に切ったリンゴをお鍋にかけ、煮立ってきたところにシナモンとレモン汁を入れてそのまま煮込みます。

f:id:viewmusic:20181017001128j:plain

 

時間がたてばフォークの背で押しただけでこんなにグチュグチュに。 かなり簡単です!

f:id:viewmusic:20181017001152j:plain

 

フライパンを熱し、前もって塩胡椒しておいた豚肉を焼きます。今回は生姜焼き用の豚肉を使用。よーく火を通します。

f:id:viewmusic:20181017001221j:plain

 

ついでにポテトも炒めちゃいましょう。今回は形が崩れにくいメークインを使います。

f:id:viewmusic:20181017001252j:plain

 

仕上げにパセリを振れば完成です。お肉も美味しそうな焼き色をつけることが出来ました。

f:id:viewmusic:20181017001323j:plain

 

早速アップルソースと一緒に。

f:id:viewmusic:20181017001348j:plain

 

これは…ありだ!!!リンゴとポーク、合う!嫌な感じはない!!!

ポテトとお肉もちゃんと火が通っていたし、これは良い!!!

シナモンがよく効いているアップルソースは余ったら食パンに塗って食べるでもいいですね〜 。また作りたい!

久々に自分でも満足の一品を作る事が出来ました。