0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー27:デイビッドのタイムとドライトマトのロールパン

こんにちは、びゅーんです。

10月1日はコーヒーの日と言われていますが、その一方で某英国菓子店の2号店がオープンしました。気になる。気になりすぎる。そわそわー、そわそわー。そのお店にも足を運んでブログでレポ出来るといいなー。

 

今回はデイビッドのタイムとドライトマトのロールパンを作りました。当ブログ初めての!パン作りです!

 

表題のデイビッド(David Chambers)はびゅーんがいつも楽しみに見ている海外番組「ブリティッシュベイクオフ」のシーズン1に出場したベイカーです。今回びゅーんが挑戦するタイムとドライトマトのロールパンは、ブリベイシーズン1には登場しなかったパンなので作業工程のイメージがなかなか固まりません。『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より「David’s Thyme and Sun-dried Tomato Rolls」の項目を参照しながらやっていきます。

『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より

f:id:viewmusic:20181001220424j:plain

 

それでもやるといったらやります! 

強力粉と塩、ドライイースト、グラニュー糖を入れます。塩とドライイーストは離して入れる、と。 

f:id:viewmusic:20181001220452j:plain

 

そこへオリーブオイル、イースト菌が死なない程度のぬるま湯を入れてひとかたまりにします。

f:id:viewmusic:20181001220525j:plain

 

生地をひたすら捏ねる、叩いて捏ねる。この作業、結構楽しい(笑)

10分以上捏ねたタイミングで生地を広げてグルテンの膜が出来ているかを確認します。まだ不安そうならもう2分くらい捏ねます。

f:id:viewmusic:20181001220559j:plain

 

十分捏ねたらタイムとドライトマトを加えて練り混ぜます。それから生地を1時間発酵させます。

f:id:viewmusic:20181001220626j:plain

 

おおおお!膨らんでるーー!陽当たりの良い場所に置いたら2倍くらいの大きさになってるーー! 

f:id:viewmusic:20181001220648j:plain

 

拳を入れるとガスがプシューっと抜けてしぼんでいきます。これも楽しい(笑)

f:id:viewmusic:20181001220728j:plain

 

均等に9つになるよう重さを測りながら分けました。これを20分ほど休ませ、オーブンで焼きます。

f:id:viewmusic:20181001220805j:plain

 

2次発酵を終えてオーブンで焼いたパンがこちら。おおおおお!

f:id:viewmusic:20181001220839j:plain

 

後は触れるくらいになるまで冷ますだけ。ちゃんと美味しく焼けてるかどうか…

f:id:viewmusic:20181001220911j:plain

 

トマトのいい香りがする〜!生焼けでもなくもちもちとしています。おお、美味しい…!

f:id:viewmusic:20181001221000j:plain

 

やったーーー上手く出来たよーー!ありがとうデイビッドーーー!

パン作り自体が初めてだったので不安だったのですが上手く出来て自分でも本当にびっくりしています。因みに今回作ったパンですが、後から大体同じ作業工程で作っている動画を見つけました。もし当ブログで作ってみたいと思って下さったら是非参考にしてみて下さいませ。


Sun Dried Tomato & Thyme Roll Recipe