0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 マスタークラス4週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

お腹が痛くて布団から出られなかったのですがなんとか身体を起こし、記事を書き終えたところです。

 

ブリティッシュベイクオフ シーズン5のマスタークラスも4週目でラスト。ポールとメアリーが披露してくれるお菓子の難易度がかなーり上がってきています。

マスタークラス4週目のテーマは「ペイストリーとパン生地とパティスリー」。シリーズ5本編の第7週から第9週のお題に沿ったお菓子が登場しました。本編の内容については簡単ではありますがこちらの記事を参照いただければと思います。

view-easy.hatenablog.com

 

view-easy.hatenablog.com

 

view-easy.hatenablog.com 

 

・メアリーのレモンとラズベリーのエクレア

エクレアは第7週目のマスターピースチャレンジのお題になりましたね〜。コンビニでよく見かけるエクレアは表面にチョコレートをコーティングしていますが、メアリーが表面に塗ったのはアイシング。シュー生地のお菓子でありながらアイスドバンズのようなエクレアに見えます。ラズベリーとレモンという味のチョイスがイギリスらしいです。

f:id:viewmusic:20181002171803p:plain

 

☆レモンカード

レモンをたっぷり使ったバタークリームのようなもの。イギリスでよく作られていて、ジャムと同じようにトーストに塗ったりヨーグルトに入れたりお菓子の風味付けに使われます。因みに日本では通販の他に輸入食品店や成城石井に行くと置いてあったりします。

 

・ポールのチェリーとチョコレートのパン

第8週のパン生地上級編のお題はフルーツの入ったリッチなパン。しかも型を使わず手で整形しました。ポールがお題に沿ってパンを作ると……デカい!!!!説明不要!!!!超美味しそう…!!!

f:id:viewmusic:20181002171853p:plain

 

・ポールのポヴィティツァ

第8回のテクニカルチャレンジのお題に登場したのがこれ。シーズン5本編ではチェトナ以外はだいぶ苦戦していました。フィリングの作り方がまぁ細かいこと細かいこと…。

ポール「パン作りの腕を一気に上げたいならこのパンを作るといい」

びゅーん「ふむふむ_φ(・_・」

f:id:viewmusic:20181002171941p:plain

 

☆バッテンバーグケーキ

イギリス伝統のケーキで、2種類の味のケーキを市松模様にしてマジパンで巻いたケーキです。バッテンバーグケーキの詳しい内容は下記のサイトで詳しく紹介されているので興味があったら是非ご一読くださいませ。

www.absolute-london.co.uk

・ポールのラズベリーとチョコレートのドーナツ

みんな大好きドーナツ。パン生地上級編のマスターピースチャレンジのお題になりました。焼き菓子の具にする時、ラズベリーのような水気のある果物はついつい避けがちですがポールはラズベリーを堂々と包み込んでいました。あ、そか。オーブンと違ってフライヤーで短時間揚げるからか。チョコレートのドーナツが美味しそう!びゅーんも食べたい!

f:id:viewmusic:20181002172023p:plain

 

☆ブリオッシュ生地

フランスの菓子パン、ブリオッシュの元となる生地。牛乳、砂糖、バターなどブリオッシュは材料がケーキによく似ていることから昔はパンではなくお菓子に分類されていました。

 

・メアリーのダブルチョコレートムースのアントルメ

シーズン5のマスタークラス最後のお菓子です。うぉぅ、家庭で作れるようになれれば間違いなくインスタ映えするお菓子だこれ…。2種類のチョコレートムースに縞々模様のジョコンド生地。ナレーションでは驚くほど簡単とか言うから最初は「嘘だぁ」と思いながら観てたのですが、このアントルメを作るのに必要な作業工程はジョコンド生地を作ることとムース類を作ることと生のフルーツを飾ること。確かにシリーズ5本編でベイカー達が作ったアントルメに比べると使うお菓子の種類が少ないです。

f:id:viewmusic:20181002172105p:plain

 

そんなこんなでシーズン5のマスタークラスが終了しました。あっという間だったなぁ。お菓子作りを始める大事な一歩は、メアリーの言う「腰を上げて(お菓子を)焼くこと」。これなのかなー、とびゅーんは思います。

f:id:viewmusic:20181002172153p:plain