0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー34:コテージパイ

こんにちは、びゅーんです。

この記事を書く間に何度寝落ちしそうになったか。ぐーぐーzzzz

 

今回はポークソテーの時と同様、お菓子ではなく料理。イギリスの伝統的な家庭料理の1つであるコテージパイに挑戦します。容器の底に牛肉を敷きマッシュポテトを重ねてオーブンで焼くシンプルな見た目の料理ですが、素朴な味ながらも美味しいんです。びゅーんの好きなイギリスの食べ物5本指の1つに入ります。

因みにイギリスではコテージパイとそっくりな見た目でシェパードパイというものがありますが、あちらは牛肉ではなくラム肉を使っています。

 

牛挽肉または牛肉の入った合挽肉をほぐします。

f:id:viewmusic:20181104115824j:plain

 

玉ねぎ、ニンニク、挽肉を痛めて赤ワインやトマトピューレなどを加えて味付けします。

f:id:viewmusic:20181104115852j:plain

 

バットに流してこのまま冷まします。 

f:id:viewmusic:20181104115921j:plain

 

お次はマッシュポテトを作ります。 ジャガイモは男爵イモで。

f:id:viewmusic:20181104115949j:plain

 

マッシュポテトに生クリーム・チーズ・塩コショウなどを入れて風味づけします。このマッシュポテトの時点で味を濃い目にしておくとオーブンで焼いた時に味がぼやけないんだとか。 

f:id:viewmusic:20181104120020j:plain

 

挽肉を敷いたバットにどどーんと重ねてしまいます。平らにならすついでに模様をつけてみたりして。

f:id:viewmusic:20181104120106j:plain

 

オーブンで20分程焼いたら完成。熱い内に食べます。 

f:id:viewmusic:20181104120133j:plain

 

んーーーーー!美味しい!ポテトのコクが効いているし中のお肉も熱々です。 ジャガイモとお肉という安定の組み合わせなので主人も沢山食べてくれました!

f:id:viewmusic:20181104120205j:plain

 

極端な話、挽肉にマッシュポテトを乗せて焼いただけなのですがかなりお腹いっぱいになります。 多分、男性の方にも気に入って頂ける一品になるのではないかと思いますし、調べればネットでも簡単なレシピが載っていたりするので料理を頻繁にしない方もオーブンに慣れていない方も是非チャレンジしてみて欲しいですね〜。