0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー32:スコーンver1.02

こんにちは、びゅーんです。

羽毛布団が温かくて気持ちいい季節に入ってきましたね…。

 

毎月1回はスコーンを作っているのですが、今回は『THE GREAT BRITISH OF BAKING 』のスコーンのレシピに挑戦してみました。これってもしやしてイギリス本場のレシピ…どんなスコーンになるのかとてもドキドキします。

 

薄力粉とベーキングパウダー、グラニュー糖と塩を入れます。

f:id:viewmusic:20181104104853j:plain

 

そこにバターを加え、ポロポロの状態にします。 

f:id:viewmusic:20181104104931j:plain

 

溶いた卵と牛乳を加え、一纏めにしていきます。

f:id:viewmusic:20181104105010j:plain

 

生地の塊を作業台に移して… 

f:id:viewmusic:20181104105047j:plain

 

3cm暑さに伸ばします。 

f:id:viewmusic:20181104105128j:plain

 

抜き型で作るのですが…おかしい、8個出来る計算のはずが6個になってる…。 

f:id:viewmusic:20181104105320j:plain

 

オーブンで焼いたのがこちら。形も大きさもバラバラですが生焼けにはなっていません。ホッ。ミルクティーと一緒に頂きましょう。

f:id:viewmusic:20181104105411j:plain

 

おお!卵と牛乳を入れたから過去に作ったスコーンよりもリッチな感じで甘みがある…!ケーキみたいな感じだ!!ジャムと一緒に食べてもいい感じです。 

f:id:viewmusic:20181104113625j:plain

 

でも納得のいかない仕上がりだな〜。まだ生地に粘り気が残っていたのがいけなかったのか…。以前使ったスコーンのレシピの中でも水分が多めだから生地をしっかり固めてまとめるべきなのかなと感じました。粉をふってもいいかもしれない。うーん、スコーン作りには慣れてきたかと思い始めていたのですがまだまだですね。