0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶6:キャンブリックティー

こんにちは、びゅーんです。

義父から頂いた焼きそばが辛すぎる…。辛すぎて粉チーズと生卵を足してしまった。

美味しい辛さと痛い辛さがありますがこの焼きそばはどっちかと言うと後者の方に当てはまるかもしれない。

 

さて、久しぶりにアレンジティーに挑戦したのでそのことについて簡単に書きたいと思います。今回はキャンブリックティー。紅茶に蜂蜜を入れたミルクティーで、子供でも飲みやすい割とよく知られたアレンジティーです。亜麻色のミルクティーなんて呼ばれたりしますね〜。

 

今回使う茶葉はセイロンのお茶キャンディ。ミルクティーにするので多めにいれます。キャンディという響きからして甘そうなイメージを持ちそうですがこれはれっきとした紅茶です。

f:id:viewmusic:20181030133825j:plain

 

お湯を沸かしてキャンディを蒸らしている間にミルクの準備。

f:id:viewmusic:20181030133853j:plain

 

ミルクの入ったカップに紅茶を注いだらハチミツを投入して完成です。これは亜麻色…か??

f:id:viewmusic:20181030133923j:plain

 

出来上がったのを飲んでみたところ…

おお、紅茶のコクと蜂蜜の甘みがあって飲みやすい。とても美味しいです!

紅茶をたっぷり蒸らしたので想像よりも甘ったるくありませんでした。

 

因みに後日、ニルギリで同じアレンジティーを作ってみたのですが、一緒に飲んでくれた主人はキャンディで入れた時の方が美味しいと言っていました。紅茶を変えるだけで味がこんなに変わるなんて…。