0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー29:ブラウニーになり損ねたチョコケーキ

こんにちは、びゅーんです。

最近、クルミの味噌だれにハマりつつあります。豚肉に合う味付けです。

 

という話は置いといて。バターとブラウンシュガーとピーカンナッツが少量ずつ残っていたので何か作れないか探したところ、ちょうど良さげなブラウニーのレシピが見つかったのでブラウニーを作ろうと…思、作ってみました。が、その結果ブラウニーとは違うものになってしまったのです(笑)

 

湯煎でチョコレートとバター溶かします。

f:id:viewmusic:20181004160918j:plain

 

溶かしたチョコレートにブラウンシュガーを投入!

f:id:viewmusic:20181004160943j:plain

 

更に溶いた卵と牛乳、ブランデー投入!

f:id:viewmusic:20181004161011j:plain

 

更に薄力粉、ベーキングパウダー、刻んだピーカンナッツクルミを入れます。ここからホイッパーで混ぜていきます。

f:id:viewmusic:20181004161037j:plain

 

粉気が無くなるまで。どーろどろ。

f:id:viewmusic:20181004161112j:plain

 

この時点で生地の容量が読めなかった為、ケーキ型に流し入れました。今思えば中サイズの長方形ホーローバットに入れた方が良かったのかもしれない(笑)

f:id:viewmusic:20181004161138j:plain

 

オーブンで25分焼いて冷まします。なんか既に違和感が…。

f:id:viewmusic:20181004161202j:plain

 

ちょっとでもブラウニーっぽくしようと四角に切ろうとナイフを入れたらフワッとした感触が!!これもうブラウニーというよりケーキじゃん!!?

f:id:viewmusic:20181004161226j:plain

 

食べてみて尚更思いました…。ブラウニーのずっしりした食感ではなくケーキのようなフワッとした食感でした。ナッツの風味を感じる。

f:id:viewmusic:20181004161253j:plain

 

そこそこ美味しかったのでこれはこれで良いか、と思ったのですが、びゅーんが食べたかったのは!!ブラウニーだったんだよなーー!!(笑

というお話でした。チャンチャン♪