0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー28:ルイスのミニマカルーン

こんにちは。びゅーん…です。

お菓子作りは繊細で緻密な作業の連続。常にそう感じさせられます。

今回はミニマカルーンを作ろうとしたことについてツラツラ書いていきたいと思います。

 

表題にあるルイスは、ブリティッシュベイクオフシーズン1に出場したベイカーの1人。2010年放映当初はPolice Officerだったそうな。おおお!

『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より

f:id:viewmusic:20181004160119j:plain

 

そんな彼女がシーズン1の第2週目で実際に作ったのがびゅーんが挑戦するミニマカルーン。『THE GREAT BRITISH OF BAKING』の「Louise’s Mini Macaroons」を参考にしながらやっていきます。

 

卵白とグラニュー糖を泡立てて硬いメレンゲを作ります。フランス式メレンゲですね。。 

f:id:viewmusic:20181004160140j:plain

 

そこへ粉糖とアーモンドパウダーを投入。混ぜ合わせていきます。

f:id:viewmusic:20181004160407j:plain

 

ここから悪夢が始まった…。

 

まずレシピ通りにクッキングシートに丸印を書いたのですが…。5cm?5cm!?これ既にミニとは呼べないような…!マカロン的にはかなり大きいのでは!?

取り敢えず生地を絞ろうとしたのですが…………ビリッ「へ?」絞り袋が途中で破れたーーーーー!!なんとか強引にクッキングシートに敷いた結果がこれです。とほほ。

f:id:viewmusic:20181004160444j:plain

 

オーブンで焼いて冷ましている途中のマカルーン達。

f:id:viewmusic:20181004160520j:plain

 

取り敢えずマカルーンに挟むクリームを作りましょう。ホイップクリームを2種類作っていちごジャムやレモンカードを混ぜて風味を付けます。

f:id:viewmusic:20181004160547j:plain

 

挟む。 

f:id:viewmusic:20181004160624j:plain

 

なんだろう、ダッコワーズとも言えないこの物体は…。マカロンバーガー?んなわけないか。

f:id:viewmusic:20181004160654j:plain

 

うわーん!!ごめんなさいルイスーーーー!!なんか思ったのと違う物体が出来ちゃったよーーーー!これは…追試が必要ですねorz

食感も繊細で柔らかいマカロンとは程遠い甘くて固い感じだし。びゅーん、メレンゲの扱いが全然上手くないですね。気を引き締めなければ。