0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第8週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

人間ハイテンションになると何しでかすか分からないですね、ホント。

 

Dlifeで吹替放送されているブリティッシュベイクオフシーズン7もとうとう第8週目を迎えました。気付けばベイカーは残り5人とかなり減っていきていますね…。お題の難易度も審査もグンと厳しくなる第8週目準々決勝のテーマはチューダー朝!シーズン6のヴィクトリア朝に続いて歴史テーマが登場しました。チューダー朝と言われて思い浮かべるイギリスの偉人と言えばヘンリー8世シェイクスピアなどがいますが…彼らの時代に活躍・流行したお菓子、料理とは一体どのようなものなのか気になりますね〜。

 

気になるオリジナルチャレンジのお題はパイのオブジェ🥧。ベイカー達は複数個のパイを作って1つのオブジェのような形に仕上げていきます。そういえばチューダー朝で作られていたご馳走がパイ、ホットウォータークラストペイストリーで作られたパイ料理だなんて話を聞いたことがありましたね〜。

 

前回スターベイカーを獲得したアンドリューは発想をちょっと変えたパイを考案しました。チューダー朝と同時代を生きた発明家レオナルド・ダ・ヴィンチをイメージしたパイを作るのだとか!

f:id:viewmusic:20190921132334p:plain

 

おおおおお!!!歯車形のパイだーーーー!!!からくりの台座に乗せればパイが回るのが楽しい! パイ上部に隙間があることを指摘されましたが、ひき肉とアプリコットを入れたフィリングが好評化でした。ペイストリーもサクサクそうだし、食べてみたいなー!

f:id:viewmusic:20190921132414p:plain

 

今回のテーマ、チューダー朝の何が何だか予測が出来ないテクニカルチャレンジの時間がやってきました。ほんと、びゅーんも分かりません。お題はポールのレシピでジャンブル🍪というビスケットなのですが、だめだ…びゅーんも上手く説明出来ない。そういう時は毎度お馴染みのお菓子百科さんをお呼びして解説をお願いしましょう!

↓ ↓ ↓

www.absolute-london.co.uk

 

現代ではS字形に作られることが多いそうですが、ブリベイに登場したジャンブルは結び目がありなんだかこんがらがりそうな模様です。果たしてベイカー達はこのジャンブルを上手に焼くことが出来るのでしょうか!?

f:id:viewmusic:20190921132453p:plain

 

三角形のようなケルティックノット模様と丸いノットボウルの模様を作るのですが、イメージイラストがあるだけで具体的な成形の方法は書いてありません。書いてないんかーい!

f:id:viewmusic:20190921132525p:plain

 

ジャンブルの生地の成形に苦労しているベイカーは複数人いました。ジェーンもその1人です。彼女は紙で成形の練習をしようとしていますが…

ジェーン「ケルティックノットって一筆書きで作るのかしら?それとも2つのパーツからなるの?」

スー「ねえ、生地で作るって分かってる?」

ジェーン「(笑)」

結果、ジェーンは焼き色の薄い生地の目の詰まったジャンブルを焼いてしまい自身初めての最下位になってしまいました。

f:id:viewmusic:20190921132607p:plain

 

チューダー朝がテーマのマスターピースチャレンジはこれまた手の込んだお題が登場しました。それもマジパンのオブジェ🏰です!マジパンと言うとケーキに飾られているあの甘い人形を思い浮かべると思いますが、実はマジパンはアーモンドプードルと砂糖、卵白があれば家庭で美味しく作ることが出来るのです。チューダー朝では晩餐会に登場する人気のスイーツだったマジパンですが、一体マスターピースチャレンジでどんなオブジェが登場するのでしょうか。

 

ここでびゅーんの気になったマスターピースチャレンジの作品を紹介しましょう。セラシの作るマジパンオブジェのベースはイギリスでイースターの時期によく作られるシムネルケーキ!イギリスのチューダー朝について勉強したと言うセラシは、ヘンリー8世の妻の数に寄せて6角形のケーキを作ります。

f:id:viewmusic:20190921132702p:plain

 

壮大というよりなんだか可愛い感じに仕上がっているように見えます。6角形のケーキを取り囲う壁も中央に突き刺さる剣もぶら下がっている王冠も全てマジパンです!ケーキとマジパンの味は良い評価を受けていましたが、ケーキ内側のデコレーションが雑であることを指摘されてしまいました。

f:id:viewmusic:20190921132734p:plain

 

準々決勝でスターベイカーに輝いたのはキャンディス!これで3度目のスターベイカー獲得です。オリジナルチャレンジでは2種類のパイ生地を使って魚のオブジェのパイを作り、テクニカルチャレンジではジャンブルを上手に焼いて1位を獲得しました。 

f:id:viewmusic:20190921132807p:plain

 

キャンディスのマスターピースチャレンジのテーマはマジパンの孔雀!カラフルな装飾は勿論のこと、羽のマジパンや胴体のケーキの味でもポールとメアリーを唸らせていました。画像ではわからないですが、ケーキの中にはブルーベリーのサプライズが隠されていました!

f:id:viewmusic:20190921132902p:plain

 

残念なことに準々決勝で敗退してしまったのはベンジャミーナ。オリジナルチャレンジ、テクニカルチャレンジ共に調子がよくなく、悔しい結果に終わってしまいました。

f:id:viewmusic:20190921132942p:plain

 

ベンジャミーナはベースのケーキの上にマジパンで迷路を作ろうとしましたが、迷路の生垣が大きすぎて少し不恰好な感じになってしまいました。マジパンの生垣をケーキに接着させなかったことやベースのリンゴケーキがずっしりし過ぎていることなどを指摘されてしまいます。うーーーー、準々決勝厳しい…。

f:id:viewmusic:20190921133024p:plain

 

シーズン7も残すところ準決勝と決勝を残すのみとなりました。楽しみなのやら寂しくなるのやら…。

 

 

ところで、シーズン7の第5週目で惜しくも脱落してしまったベイカー、バルが番組で最後に語ったコメントはイギリス本国でも反響があったそうで…ブリベイ公式アカウントさんがこんなショートムービーを作成していました。シーズン1から7までの名場面が随所に散りばめられているのがミソです…!


Why I love baking – Val | The Great British Bake Off

 

びゅーん、やっぱりブリベイ好きだな。