0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

三越英国展2019 Part1 に行ってきました 前編

こんにちは、びゅーんです。

理由は分からないけどモチベが上がらない…もしや夏バテ?? 

 

という話は置いときましょう。この時を楽しみにしていました。そう…日本橋三越で開催される三越英国展です!!2019年のサブタイトルは「英国愛が止まらない!」今年もPart1とPart2に分けてイギリスならではの食品・グッズが沢山登場しますよーー!!

f:id:viewmusic:20190907150234j:image

 

今回は書きたいことが沢山ある為、前編と後編に分けて書かせて頂きたいと思います。前編ではPart1の期間中に日本橋三越の会場まで行ってきた時のことを書かせて頂きたいと思います。Part1は9月4日から9月9日の6日間!詳しい出店内容は下記URLで参照くださいませ。

www.mitsukoshi.mistore.jp

 

リビング部門

始めに英国アルチザンのコーナーから。陶磁器や雑貨、中には銀食器などが並べられています!どれもイギリスの長い歴史と伝統を感じさせる物ばかり。見て眺めるだけで時間を忘れてしまいそうです。

 

日本各地のイギリス雑貨を取り扱う雑貨屋さんも英国展の期間だけ特別出張!イギリスの風景を使ったトランプやシルバーチャームのアクセサリー、タオルや可愛い缶などを取り扱っています。
f:id:viewmusic:20190907150230j:image

 

ミニチュア家具やドールハウスの他に可愛いヌイグルミも!
f:id:viewmusic:20190907150221j:image

 

びゅーんが気になったのはやはり陶磁器の食器コーナーです。バーレイ、デンビー、エインズレイとイギリスならではの陶磁器ブランドがありました。デザインを眺めるだけでも楽しい!

こちらは独自のブランドを持つジョン・フレンチさんによる炻器作りの制作実演です!器のバランスを整える作業をしているところですが、ここは非常に難しくて大事な部分なのだとか。1点1点丁寧に作成されているジョン・フレンチさんのマーブル炻器は「和」をイメージした黒と白のマーブル模様が素敵です。
f:id:viewmusic:20190907150226j:image

 

食品部門

お次は食品部門、こちらも大盛況で人気のブースには大行列が発生していました。今回はPart1の食品の内容について少しだけご紹介させて頂きます。

  • フィッシュ&チップスのお店『フランキーズ』

恐らく日本初上陸!!スコットランドシェットランド諸島にあるフィッシュ&チップス専門店です。目の前でイギリスから来日されたシェフお二方がお魚やシェットランド産の蟹を揚げていました!お昼時になるとフィッシュ&チップスを買い求めて列が出来ていましたね〜。

f:id:viewmusic:20190907150404j:image

 

イギリスPUBフードと言えばフィッシュ&チップス。大きい白身魚にはモルトビネガーをかけ、自家製タルタルソースと一緒に頂きます。魚を揚げる時の揚げ粉もオリジナルだそうですが、パリっとしている反面時間が経つとプラスチックのフォークの方が折れるのではないかと思うくらい硬くなっていきます。 でも美味しいフィッシュ&チップスって揚げ粉が癖になるのですよね〜、少なくともびゅーんはそう感じます。

f:id:viewmusic:20190907150413j:image

 

  • 大人気の紅茶『リントンズ』

毎年美味しい紅茶を求める人々でごった返すイギリスの老舗紅茶メーカーです。びゅーんが通っているレッスンの生徒さんからもこのリントンズを薦められました。今年は世界初のミルクティースタンドが登場!ティーブレンダーさんが淹れるリントンズのミルクティーをジンジャービスケットと共にその場で楽しむことが出来ます!

今回はリントンズの4代目社長とその奥さまが来日!ティースタンドで注文した時に奥さまのスー夫人が紅茶とビスケット、メッセージ付きのカードを手渡しして下さりました。

f:id:viewmusic:20190907150416j:image

 

お恥ずかしいことにびゅーんはリントンズの紅茶をちゃんと飲んだことがない為、英国展に行った殆どの人達が口々にリントンズリントンズ言うのが不思議で仕方なかったのです。人々を虜にするリントンズの紅茶はどんなものなのか、頂いてみます!

・・・・・・・。

おお…。がっつりミルクが入っているのにミルク臭さが感じられません。極端ですがストレートの紅茶を飲んでいるような感覚です。それほど紅茶のボディがしっかりしているということでしょうか。ジンジャービスケットは普通に齧ろうとするとかなり硬いですが、紅茶にちょっと浸してから食べると口の中でボロボロと崩れてジンジャーの風味が広がっていきます。美味しい…リントンズに嵌る人達の気持ちが少し分かった気がします。
f:id:viewmusic:20190907150409j:image

 

リントンズはオンラインショップもあります!詳しくはこちらで↓ ↓ ↓ 

ringtons-japan.jp

 

  • Part1の目玉!2つのロンドンのコラボレーション!

三越英国展Part1で特に宣伝され、注目を浴びていたのが世界最古のベーカリースクールと言われるナショナルベーカリースクールとショコラティエの渡辺ちかさんによるロンドンにゆかりのあるブランドのコラボレーションです!Part1の期間では予約制で美味しいお菓子の詰まったザ・ブリティッシュアフタヌーンティーが提供されました。びゅーんは残念ながら予約をしていなかった為頂くことは出来なかったのですが、ブースをほんのちょっと覗いてみるとピアノの生演奏の中、みな美味しそうに紅茶とお菓子を楽しんでいました。

f:id:viewmusic:20190907150508j:image

 

ナショナルベーカリースクールさんと渡辺ちかさんについてはそれぞれ下記URLにて

↓ ↓ ↓

www.lsbu.ac.uk

 

www.chikawatanabe.co.uk

 

アフタヌーンティーの予約が出来なくてもがっかりすることはありません!アフタヌーンティーが提供されているイートインブースのすぐ隣ではお持ち帰り用のスコーンが販売されています。プレーンのスコーンと全粒粉のスコーンの2種類ですがどっちも美味しそう!!いやきっと美味しい!!
f:id:viewmusic:20190907150516j:image

 

9月4日から9月6日までの間だけナショナルベーカリー×渡辺ちか氏のスペースから真正面にあるブースに出没していました。ところどころに散りばめられているヴィンテージ品、ティータオルの中に隠れている小ぶりなスコーン、淡い水色のスリーティアーズとトリオのセットといった可愛くもどこか上品なディスプレイが目を引きます。

f:id:viewmusic:20190907150524j:image

 

ケースの中に並ぶ美味しいイギリス菓子達は『イギリス家庭菓子』を執筆された宮崎美絵先生によるもの…キャロットケーキにコーヒー&ウォールナッツケーキ等どれもすごく美味しそうです。聞いたところによると特にイングリッシュマドレーヌが大人気だったそうで真っ先に売り切れてしまったのだとか。
f:id:viewmusic:20190907150529j:image

 

家庭で用意出来る材料で作ることが出来る『イギリス家庭菓子』。どのレシピも試しがいがあり、美味しいものばかりです。

 

 

  • 魅力的な食品達

この他にもまだまだ英国展に出店しているお店、商品は沢山あります!イギリス本場のジャムやお土産用のお菓子や王室御用達のものまで幅広いジャンルの食品が販売されていました。

 

イギリス菓子を楽しむのに必要不可欠なものといえば紅茶!リントンズの他にも様々な紅茶のブースがありました。中には日本であまり見かけないものも!!

f:id:viewmusic:20190907150700j:image

 

 

イギリスはチーズも美味しいのです。英国展に出店されたチーズ専門店ランマスではチェダーやスティルトンの他、15ヶ月熟成したヴィンテージものまで幅広い種類のチーズを取り揃えています。お店の方とチーズについてお話しをしながら沢山の種類のチーズを試食しました。びゅーんイギリスのチーズ好きです、美味しい。
f:id:viewmusic:20190907150656j:image

 

ランマスさんの詳細はこちらで!!↓↓

www.lammas.jp

 

PUBフードはフィッシュ&チップスだけではありません。今年初出店となるパイの専門店ブラウニングスでは出来たてのクリームパイやカレーパイ、イギリスでよく食べられるアップルターンオーバーを買うことが出来ます!
f:id:viewmusic:20190907182357j:image

 

びゅーんが行った日は平日にも関わらず紅茶やスコーンを求めるお客さんでいっぱいでした。特に食品コーナーは大変盛り上がっていましたね〜!!あちこちで焼かれるスコーンの熱とお客さんの熱気がすごかったです。昨年も出店されていた「ハフキンス」さんと「ザ・ランガム・ロンドン」さんのブースも大盛況な感じでした。今年は今まで物販のみだったリントンズさんがミルクティースタンドを出して気軽に(有料で)ミルクティーを試飲出来るようにしたり、器の制作実演があったりと昨年になかった要素が幾つか見られたのが印象に残っています。

 

三越英国店Part1はもうじき終了してしまいますが、9月11日からはPart2が始まります。Part2にも気になるブースが沢山あるので行って楽しみたいですね〜。いえいえ。今からでもPart1の期間が気になる方は是非日本橋三越まで行ってみるのが良いかと!スコーンにしろ陶磁器にしろ、お気に入りの一品が見つかるかもしれません!

 

 

びゅーんが今回購入したものについては後編で! 

view-easy.hatenablog.com