0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

Betty’sオマージュのイベントに参加してきました

こんにちは、びゅーんです。

朝方は日に日に冷え込んでいきます。タオルケットが少し寒い…。

 

今回は9月20日に行われたHeart of Englandさんとタイニートリアさんによるコラボイベント「英国の老舗ティールーム べティーズ6店舗巡りの旅・報告会&べティーズをオマージュしたアフタヌーンティーを楽しむ午後」に参加した時のことを書かせて頂きたいと思います。Heart of England主催の宮崎美絵先生が夏頃にイギリスのヨーク地方にある老舗ティールームBetty’sの店舗を廻った旅のお話を聞きながらタイニートリアさんによるBetty’sの人気メニューをオマージュしたアフタヌーンティーを楽しむイベントです。こちらのイベント、申込初日で定員の倍以上の参加申込があったらしく急遽午前の部と午後の部に分けられていました。びゅーんは午後の部に参加させて頂きましたよー。

 

お茶会の会場はイギリス菓子のお店でお馴染みのタイニートリアさん。今回のお茶会に合わせてところどころBetty’sのロゴをあしらったグッズが飾られています。

f:id:viewmusic:20190922182552j:image

 

紅茶の缶やマグ、バッグもお洒落。
f:id:viewmusic:20190922182559j:image

 

お茶会前半では主催の宮崎美絵先生によるイギリスの旅のお話を拝聴しました。ヨーク地方に展開されているBetty’sの店舗のお話は勿論、ロンドンから列車に乗る時のエピソードや空いた時間を使って訪れたストークオントレントについてのお話もして下さりました。
f:id:viewmusic:20190922182612j:image

 

ヨーク、ハロゲイト、イルクリーなど店舗や街の雰囲気について写真を交えてお話して下さったのですが…びゅーん的に印象に残った話はイルクリーについてです。宮崎先生も今回の旅先で気に入ったと話していたのですが、大都市とは対照的に落ち着いた雰囲気だそうで散歩してみたくなります。
f:id:viewmusic:20190922182603j:image

 

後半はいよいよお待ちかねのアフタヌーンティータイムです!最初にスモークトサーモンのスイスロスティを頂きました。薄く切られたジャガイモとスモークトサーモンが蕩けるようで美味しい…!
f:id:viewmusic:20190922182618j:image

 

そしてそして!気になるアフタヌーンティーの内容は先程のスイスロスティを含めて以下の通りです。

・キューカンバー、ディル&クリームチーズサンドイッチ

・ローストビーフ、ビーツ&マスタードサンドイッチ

・プレーンスコーン

・全粒粉のスコーン(ラムレーズンとクルミ入り)

・レモン&オレンジマカロン

・チョコレートキューブ

・フォンダンファンシー

・ヨークシャーカードタルト

・ミニファットラスカル

 

なにこれヤバくね??
f:id:viewmusic:20190922182607j:image

 

ファットラスカルやフォンダンファンシーといったBetty’sゆかりのお菓子はほっぺたが落ちるような甘さ加減で紅茶にとってもよく合います。イギリスならではのビーツのサンドイッチも美味しい…!そして英国展で美味しいと感じた全粒粉のスコーンをタイニーさんでまた頂けるなんて…。良き。

最後はイギリス版ビンゴ的なゲーム、ラッフルを楽しみました。当選者にはBetty’sの紅茶やグッズなどなどが贈呈されました。いいなぁ。

 

ワクワクする旅の話に大ボリュームのアフタヌーンティーと非常に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。Heart of Englandさん、タイニートリアさん、ありがとうございました!

 

びゅーんもイギリスのヨーク地方に行く機会があったら是非Betty’sの店舗を覗いてみたいですね〜。ヨークへはロンドンから日帰りで行けるそうですから。