0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー102:コーヒー&モカビーンズスコーン

こんにちは、びゅーんです。

 

今回はコーヒーモカビーンズを生地に混ぜて作るコーヒー風味のスコーンを作りたいと思います!ケーキのトッピングなどに使うコーヒーモカビーンズを何か他のお菓子に使えないかと考え、スコーンに混ぜてみようと思いつきました。

 

どんなスコーンになるのか楽しみです。早速作ってみましょう!

まず薄力粉と塩、三温糖、角切りにした無塩バター、ベーキングパウダー、刻んだコーヒーモカビーンズを合わせます。

f:id:viewmusic:20190923161908j:image

 

バターをある程度粉類にコーティングさせたらインスタントコーヒーを溶いた牛乳、卵を加えて生地をまとめます。ラップして最低15分くらい冷やします。
f:id:viewmusic:20190923161840j:image

 

冷やしたスコーン生地を2.5cm厚さに伸ばしてビスケットカッターで抜いていきます。余った生地はまた1つにまとめて伸ばして型抜きしていきます。
f:id:viewmusic:20190923161851j:image

 

180℃のオーブンで15分くらい焼きました。中には腹割れしているスコーンもありますね〜。
f:id:viewmusic:20190923161845j:image

 

このスコーン、どんな風味になったのか。いざ試食タイムです!!

・・・・・・。

生地からはコーヒーの風味を感じられます。スコーン生地自体の甘みが控え目なのでモカビーンズが甘みの強いアクセントになってる感じです。水分が想像より少な目だったのか、外側がカリっとした感じに。。
f:id:viewmusic:20190926080831j:image

 

製菓材料の余り物をこのようにスコーンに使うことがあるのですが…まだまだ考える部分がありそうです。また似たようなスコーンを作る時は水分をちょっと多めにしてみようかな。