0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー98:チーズとマーマイトのスコーン

こんにちは、びゅーんです。

今回はセイボリータイプのスコーン、「チーズとマーマイトのスコーン」を作ってみたいと思います。こちらは安田真理子先生著の『BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子』より「マーマイトスコーン」のレシピを参照していきます!

 

まず薄力粉とベーキングパウダー、塩をふるっていれます。

f:id:viewmusic:20190830175804j:plain

 

そこへ角切りにしたバターを加えてパン粉状になるまで手ですり潰していきます。やり過ぎてバターが溶けちゃわないようにします。

更に細かくしたチーズとパプリカパウダーを加えます。パプリカパウダーを加えると生地がオレンジっぽくなりますねぇ…

f:id:viewmusic:20190830175830j:plain

 

そこに卵と牛乳を加えて生地を一纏めにします。かき混ぜないようにサッと合わせる感じです。生地がまとまったらラップで包んで30分くらい休ませます!

f:id:viewmusic:20190830175931j:plain

 

休ませた生地を伸ばしていきます。大体2.5cmから3cmの厚さです。ビスケットカッターで型を抜いたら表面に牛乳で溶きのばしたマーマイトを塗ります。

f:id:viewmusic:20190830180030j:plain

 

190℃のオーブンで15分焼きました!よく膨らんでいます。今回のスコーンは水分量が多めな上にチーズも入ってるので少しずっしりしています!

f:id:viewmusic:20190830180056j:plain

 

表面にヒビが入っちゃってますがちゃんと焼けていそうです。早速食べてみましょう!

・・・・・・・・・・。

ん!パプリカがピリリと効いています。チーズの味がしますし表面のマーマイトがアクセントになっています。これ、美味しい!!!マーマイトにトーストに薄く塗る以外の方法があったなんて…!!

 

塩っ気があるセイボリースコーンでも自分では思いつかないようなスコーンでした!マーマイトを買った時に是非作りたい一品です。