0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第6週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

マーサおばさん→メアリー・ベリー(9/9終了)→ブリベイ→シャーロック→グレーテル(Eテレ)…待って、月曜日のこの流れやばない???

 

ブリティッシュベイクオフシーズン7も折り返しの第6週目に入ってきました。皆様はもうご覧になりましたでしょうか。第6週目のテーマは植物。ブリベイでもシーズン7で始めて登場したテーマだそうです。なんだか抽象的過ぎてどんなお菓子が登場するのか想像しにくい分、びゅーんもすごく楽しみにしていました。そんな第6週目の内容について、いつも通りオリジナルチャレンジから簡単に紹介していきましょう!

 

オリジナルチャレンジのお題は「大きなシトラスメレンゲパイ🍋」。サクサクのショートクラストペイストリーの中に柑橘系のフィリングを入れ、その上にメレンゲの乗った酸っぱさと甘さのコントラストが癖になるパイです。代表的なお菓子としてレモンメレンゲパイが挙げられますね〜。

 

花柄のシャツを着て気合い十分のジェーン。オリジナルチャレンジではライムとココナッツを使ったメレンゲパイに挑戦します。ライムを使ったフィリングは鮮やかな緑色に!どうやらフィリングが理想通りに固まったようです。

f:id:viewmusic:20190904101526p:plain

 

イカーの殆どがメレンゲに焼き色をつける際バーナーを使っていましたが、ジェーンはオーブンに数分間入れて焼き色を付けました。オーブンでサクッと焼いたメレンゲは審査員のメアリーの好みのタイプで、フィリングもライムとココナッツが効いていて美味しいと評価されました。

f:id:viewmusic:20190904101604p:plain

 

グレープフルーツメレンゲパイを食べてから大嫌いだったグレープフルーツが好きになったというベンジャミーナは、グレープフルーツとジンジャーを使ったフィリングを作ります。時間をかけて湯煎でグレープフルーツのカードにとろみをつけているのです。 

f:id:viewmusic:20190904101703p:plain

 

ベンジャミーナの作ったメレンゲパイはフィリングとメレンゲの量のバランスがちょうどよくグレープフルーツの風味を感じることが出来ると審査員のメアリーとポールに評価されました。グレープフルーツの風味を出すのは難しいと言われていたのにすごい!

f:id:viewmusic:20190904101739p:plain

 

テクニカルチャレンジではお題のジャンルがペイストリーからパンに変わりました!お題は「ハーブのフーガス🌿」。フーガスは葉っぱのような形に成形し切れ目を入れて油を塗って焼きあげるパンで、柔らかい食感のパンというよりもっちりとした食感のパンです。審査員のポールのレシピで作ることになるのですが、すごく大きいです。

f:id:viewmusic:20190904101815p:plain

 

フーガスの切れ目をどこにつけるかも審査の重要なポイントです。セラシはフーガスの中心に入れる切れ目2つを横2つに並べてつけましたが…残念なことに正解は横2つではなく縦2つです。焼きの作業が遅れてサクサクに焼けなかったことも響き、結果は最下位に!マスターピースチャレンジでの挽回必須です。

f:id:viewmusic:20190904101851p:plain

 

スターピースチャレンジのお題は「3段の花のケーキ💐」。花をモチーフにしたケーキを3段重ねにして作ります。エルダーフラワーやバラ、ラベンダーなどお花の難しい風味を出すことも大切ですが、マスターピースチャレンジに相応しい独創的で目を瞠るような美しい仕上がりも重要なポイントです。このチャレンジでは、ベイカー達によってウエディングケーキにも引けをとらないくらいのゴージャスでバリエーション豊富なケーキが作られました!まだご覧になっていない方は是非Dlifeの無料の見逃し配信でチェックしてみてください。

 

ここでびゅーんの気に入ったマスターピースチャレンジの作品を紹介しましょう。キャンディスの作った花のケーキのテーマは四季。イギリスの四季をイメージしたケーキを作るため、なんと4段のケーキを作りました。

f:id:viewmusic:20190904102033p:plain

 

上段から冬をイメージしたフルーツケーキ、秋をイメージしたキャロットケーキ、夏をイメージしたレモンとラズベリーとバラのケーキ、そして春をイメージしたチョコレートとオレンジのグルテンフリーのケーキです。イギリスのケーキで四季を表現するところがびゅーんの気に入ったポイントです。 生花やクリームのパイピング、チョコ細工を組み合わせたデコレーションがすごく華やかです!!因みに味についてはキャロットケーキ以外は良かったという評価を受けていましたね〜。

f:id:viewmusic:20190904101951p:plain

 

未体験のテーマ「植物」の週でスターベイカーを獲得したのはトム!オリジナルチャレンジでは風味とメレンゲ作りで失敗した後テクニカルチャレンジでは1位を獲得しましたが、前2つのチャレンジが終わった時点では彼は決して優勢の立場ではありませんでした。

f:id:viewmusic:20190904102105p:plain

 

ピンチの状態のトムをスターベイカーにまで押し上げた奇跡の作品が、こちらのマスターピースチャレンジの花のケーキです!3色のクリームで丁寧にパイピングされたシンプルな見た目のケーキですが、このケーキのスポンジにはなんと3段それぞれ異なったお茶の風味がつけられているのです。果たして花が咲き乱れる日本の庭園に相応しいお茶の味はするのか…!!

f:id:viewmusic:20190904102139p:plain

 

1番上はエルダーフラワーティー、真ん中はカモミール、そして1番下は緑茶とジャスミンのケーキです。どのスポンジからも宣言通りのお茶の風味を感じさせ、しっとりと焼き上げることに成功しました。お茶の風味を効かせたスポンジにメアリーとポールも大感激でした!過去にお茶の風味を出すことに挑戦しようとしたベイカーは何人かいましたが、成功した例がとても少ないので尚更すごいことだったのでしょう!

f:id:viewmusic:20190904102223p:plain

 

そして第6週目で脱落してしまったのはラブ。オリジナルチャレンジではオレンジの風味が弱くメレンゲが柔らかすぎるメレンゲパイを作ってしまいました。テクニカルチャレンジでは3位を獲得しましたがマスターピースチャレンジで力及ばずでした。

f:id:viewmusic:20190904102302p:plain

 

普段はあまり自分でやらないという飾り付けではクリームをお花の形に絞り出してケーキに飾ろうとしましたが、メアリーとポールにはあまりウケず、ケーキスポンジの風味もフィリングの風味も3段全て同じであることから独創性が無く単調と言われてしまいました。 

f:id:viewmusic:20190904102338p:plain

 

第7週目以降では、些細なミスも許されないシビアな審査が行われるようになります。果たして今後どんなベイカーが勝ち残って行くのか見逃せません!

 

そんなこんなでブリベイシーズン7も後半戦に入りましたが、ここで最近ブリベイを視聴するようになった方々に朗報です!日本で初めて吹替が放送されたブリティッシュベイクオフ シーズン4がDlifeで9月10日火曜日の19時から再放送されます!!

まだシーズン4を視聴したことのない方も、うっかり録画を忘れてしまっていた方も、もう1度シーズン4を見たいという方も火曜日の放送をチェックです!勿論見逃し配信も予定されていますよー!!詳細は下記URLでご確認お願いします。

↓ ↓ ↓

dlife.disney.co.jp