0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー103:豚ロースとブラムリーのハニーマスタード焼き

こんにちは、びゅーんです。

やっぱり…自分に自信を持てずオドオドしている人は嫌いですか??

 

という話は置いといて。

今回はブラムリーアップルを使って料理に挑戦してみたいと思います。その名も「豚ロースとブラムリーのハニーマスタード焼き」です!小布施屋さんでブラムリーアップルを購入した際に頂いたレシピ集に掲載されているものです。生で食べるとかなり酸っぱいですが、火を入れると煮崩れて甘味が出るのだとか。豚肉とどう風味が合わさっていくのか楽しみです。

f:id:viewmusic:20190926151737j:image

 

まず塩こしょうした豚ロースをフライパンで焼きます。完全に火を通すというより表面に焼き色を入れる感じです。 

f:id:viewmusic:20190924143257j:plain

 

豚ロースの表面にマスタードとハチミツを合わせたものたっぷり塗ります。 

f:id:viewmusic:20190924143331j:plain

 

マスタードとハチミツを塗った豚ロースの上に薄く切ったブラムリーアップルを乗せて、オーブントースターに入れます。 

f:id:viewmusic:20190924143358j:plain

 

リンゴの上にマヨネーズをかけて大体10分くらい焼きました!シャキシャキだったブラムリーアップルが柔らかくなってきています。 

f:id:viewmusic:20190924143552j:plain

 

豚ロースと一緒に食べてみましょう!

・・・・・・・・・・・・。

豚ロースとソースとまだ少し酸味の残るブラムリーアップルが美味しい…!

というか、やっぱり豚肉とリンゴって合いますねーーーー! 

因みにレシピ集には盛り付け用として材料にクレソンが書かれていましたので、お好みで添えると良いでしょう。

f:id:viewmusic:20190924143644j:plain

 

初めてブラムリーアップルを料理で使ってみたのですがいやはや・・・全然アリですな!!!!!特に豚肉と合わせるのが良いです!チーズとも合わせてみたいですね〜、きっと美味しい!!