0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー99:コロネーションチキンのサンドウィッチ

こんにちは、びゅーんです。

業務スーパーは神。なかなか便利です!

 

今回はサンドウィッチを作りたいと思います。フィリングはコロネーションチキンというもの。チキンがメインですが、カレー風味のソースを和えて作ります。

 

イギリスの家庭でも人気の風味だと聞いたことがありますがどんなサンドウィッチになるのでしょうか。楽しみです!

まず鶏の胸肉を塩とジンジャーと一緒に鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れて茹でます。

f:id:viewmusic:20190920130535j:image

 

茹でている間にソースを作ります。マヨネーズ、ヨーグルト、カレー粉、ちょっと砂糖を加えてよく混ぜます。
f:id:viewmusic:20190920130538j:image

 

茹でた鶏肉を冷ましたらソースと合わせていきましょう!茹でた鶏肉は手で簡単に割いて細かくすることが出来ます。

最後にレーズンを加えてよく和えたら冷蔵庫に置いておきます。一晩置いた方がソースの味がよく馴染むそうなのです。
f:id:viewmusic:20190920130532j:image

 

ーーーー翌日ーーーー

 

ではでは!サンドウィッチを挟みましょう。

食パンにマーガリンを塗ります。もし有塩バターをお持ちなら是非使うことをオススメします。美味しさ倍増です!
f:id:viewmusic:20190920130523j:image

 

食パンの片面に作っておいたコロネーションチキンの具を乗せます。後は別の食パンを挟んで食べる時まできつめにラップして置いときます。
f:id:viewmusic:20190920130527j:image

 

最後にパンのミミを切って完成です!

早速食べてみましょう。

f:id:viewmusic:20190917172536j:plain

 

・・・・・・・・。

これは!!びゅーんこのフィリング結構好きかも!まろやかだけどカレーの風味がする…甘辛な感じ!!チキンやレーズンに合っています!!

 

実は家族にもこのフィリングを食べてもらったのですが気に入ってくれたようで…。良かった良かった。