0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第7週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

最近、色々とありましてこの度ブリベイ記事の更新が大幅に遅れてしまいました。楽しみにして下さった皆様に大変申し訳ないです。

 

日本で吹替放送されているブリティッシュベイクオフシーズン7ですが、9月9日に第7週目の放送がありました!皆さまはご覧になりましたでしょうか。

今回のテーマはデザート。第7週目にしてようやくこのテーマがやってきました!登場するお菓子達はティータイムのお供というよりランチやディナーの後にぴったりな繊細な口どけのお菓子が多い感じです。シーズン7も後半戦に入り、審査も徐々に厳しくなっていきます。味は勿論ですが、見た目の美しさにも気をつけていかなければならないから大変です。ちょっとでも凡ミスをしてしまったら・・・脱落候補に入れられてしまう可能性も!

そんな第7週目のオリジナルチャレンジのテーマはロールケーキ🍓。生地にヒビを入れず綺麗に渦巻き模様が出来るかがポイントです。ベイカー達は甘いフィリングを生地と一緒に巻き込んでいきます。

 

セラシが作るロールケーキの生地は他のベイカーの作る生地とは違い、バターが入ります。ロールケーキに使うフィリングはいちごやレモン!イギリスの夏にぴったりなフルーツです。

f:id:viewmusic:20190916111854p:plain

 

途中ケーキを巻いた時にヒビを入れてしまったセラシは得意のパイピングでひび割れをカバーしました。審査の時にはもう少しフィリングが欲しかったと言われましたが、スポンジが主役になっていることを審査員のポールとメアリーに評価されました!結果オーライですね!!

f:id:viewmusic:20190916111928p:plain

 

セラシの作ったレモンカードが食べたい(真顔)

f:id:viewmusic:20190916112008p:plain

 

デザートがテーマのテクニカルチャレンジではメアリーのレシピが登場することが多いですが、シーズン7でもその例に漏れずメアリーのレシピが使われました。お題はマルジョレーヌ🥜というフランスのお菓子。メレンゲと砕いたナッツを合わせた生地にバタークリームとガナッシュを挟んだケーキです。まぁ…なんといいますかグルテンフリーですね;メアリーのレシピはフィリングの具やデコレーションも含めてナッツまみれ!

f:id:viewmusic:20190916112454p:plain

 

イカー達に与えられたレシピは細かい指示のない簡略化過ぎるものですが、ベンジャミーナはメレンゲの生地、フィリング共に順調に作り上げていきます。そんなベンジャミーナは3位を獲得!スターベイカー獲得に向け駒を進めていきます。

f:id:viewmusic:20190916112532p:plain

 

スターピースチャレンジのテーマはミニムースケーキ🌈。小さいサイズのムースケーキを2種類24個作ります。きっとカラフルで目で見ても楽しいデザートが登場するのでしょう。フィリングの内容もベイカー達の個性にかなり寄せられそうですね〜。

 

ここでびゅーんの気に入ったマスターピースチャレンジの作品を紹介しましょう。第7週目で調子があまり良くないジェーンは、マスターピースチャレンジでなんと5種類のムース作りに挑戦します!ここで挽回なるか!?

f:id:viewmusic:20190916113233p:plain

 

シュガーペーストで作られる紋章が素敵!!

f:id:viewmusic:20190916113307p:plain

 

おおおおお!!すごく綺麗な見た目!!!!特に紋章の模様が入ったチョコレートスポンジの生地が素敵!!ジェーンのミニムースケーキはムース部分もしっかり固まっていて、食感も味も好評価を受けていました!

f:id:viewmusic:20190916113356p:plain

 

第7週目でスターベイカーに輝いたのはアンドリュー!!過去の週でもスターベイカー候補になりつつもあと1歩届かなかったアンドリューですが、ここでついに初めてのスターベイカー獲得です。 

f:id:viewmusic:20190916113430p:plain

 

アンドリューのミニムースケーキは思わず目を惹きそうなビビッとしたカラフルな見た目です!緑色のムースはチョコミント味でその上にはハニーコムがトッピングされています。削りチョコの乗ったベリーのムースも高評価!

f:id:viewmusic:20190916113503p:plain

 

一方、パンの週でスターベイカーを獲得していたトムは第7週目で脱落してしまいました。トムは様々なテーマで独創的なアイデア、風味を見せつけポール達を驚かせ続けてきましたが…第7週目では自身の持ち味をいい方向に活かすことが出来ませんでした。

f:id:viewmusic:20190916113536p:plain

 

トムのマスターピースチャレンジのテーマはヒップスターのピクニック。アップルパイ風味のケーキとキャロットケーキの生地にそれぞれパイピングしたムースを挟んだのですが…課題の要であるムースは硬すぎてムースらしくない食感になってしまいました。 

f:id:viewmusic:20190916113621p:plain

 

 

コンテスト番組の中でもブリティッシュベイクオフで特に顕著に見られる光景…それはベイカー達がお互いに協力し合っているところとびゅーんは思います。実際にベイカー達が目指す椅子は1つだけですが、チャレンジ中に苦戦しているベイカーがいると周りのベイカー達が励ましたり手伝ったりしているのです。これは他のブリベイファンも「微笑ましい、紳士、尊い」など言及されていますね〜。第7週目でも時間に追われているトムを通りがかったジェーンが背中を叩いて励ましていました。 

オリジナルチャレンジでセラシの作るフィリングの味見をするベンジャミーナ ↓ ↓

f:id:viewmusic:20190917154223p:plain

 

そんな協力しあうベイカー達の中から毎週脱落者が出るのは…ああ、ルールであることは分かっているのですがとても切ないですね〜。回が進むほど「うわあああ」となってしまいます。

 

次週はいよいよ準々決勝。ここからどのベイカーが決勝に進んでいくのでしょうか。。