0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー101:スコーンver1.04

こんにちは、びゅーんです。

 

今回は久しぶりにプレーンタイプのスコーンを作りたいと思います。自分の好きなレシピを見つける為あらゆるレシピを読んでいますが、今回は安田真理子先生の『BRITISH HOME BAKING -おうちでつくるイギリス菓子-』よりスコーンのレシピを参照していきます!びゅーんが今まで見たスコーンのレシピと違うのはプレーンヨーグルトを使うところ。このヨーグルトがスコーン生地にどんな影響を与えるのか楽しみです。

 

まず薄力粉と塩、グラニュー糖、ベーキングパウダーを入れます。そこへ冷たくしたバターを足してよくコーティングさせます。

f:id:viewmusic:20190923161744j:image

 

そこへ水とヨーグルトを合わせたものを加えて生地をまとめます。まとめたらラップしてよく冷やしておきます。
f:id:viewmusic:20190923161800j:image

 

冷やしたスコーンの生地を2.5cm厚さくらいに伸ばします。打ち粉を忘れずに
f:id:viewmusic:20190923161738j:image

 

ビスケットカッターを使って8個抜き取りました。型抜きしたスコーンの側面は触らない方が後で焼いた時にピンと立つと言われています。
f:id:viewmusic:20190923161751j:image

 

180℃のオーブンで15分くらい焼きました!

割と焼く前の形を保ったまま膨らんでいる感じがします。
f:id:viewmusic:20190923161805j:image

 

早速食べてみましょう!

・・・・・・・・・。

ん!!スコーンの香りがさわやかで食感がしっとりしています…!!

クロテッドクリームを乗せて食べるとこのスコーンの優しい味が引き立って美味しいです!

ヨーグルトを入れるとふんわりした優しい風味になるのですね〜。スコーン作りについてまた1つ勉強になりました!

 

美味しかったー!でも他のレシピにも挑戦したいです。次はどのスコーンのレシピを見ようかな。