0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー96:プレーンのナン

こんにちは、びゅーんです。

今日もモリフクロウが可愛い…。

 

今回はインドのカレー屋さんでお馴染みのパン…ナンを作った時のことを書きたいと思います。意外に感じますが、ナンは一般家庭にある材料と道具で作ることが出来るのです。オーブンで短時間で焼く方法もありますが、びゅーんは今回ホットプレートを使いました。

 

強力粉、ドライイースト、ヨーグルト、サラダ油、はちみつとぬるま湯を入れて馴染ませます。

f:id:viewmusic:20190901153020j:plain

 

更に強力粉と塩を追加し、生地を一纏めにしていきます。ある程度まとまってきたら作業台に移して生地をよく捏ねます。

f:id:viewmusic:20190901153050j:plain

 

最初は生地が少しべたつきますが、捏ねていく内に生地が手にくっつかなくなり滑らかになっていきます。10分くらい捏ねたら生地をまとめてボウルの中に入れ、ラップをして暖かい場所に置いて発酵させます。

f:id:viewmusic:20190901153114j:plain

 

1時間たったところで様子を見に来ました。結構膨らんでいます!

f:id:viewmusic:20190901153135j:plain

 

膨らんだ生地のガス抜きをしたら重さを測りながら6個に分割し、丸く形を整えます。そのまま10分休ませておきます。

f:id:viewmusic:20190901153204j:plain

 

生地をめん棒でよく伸ばし、楕円形にします。パンの生地は伸ばすと縮んでいきそうになりますよね…。今回は20cmくらいに伸ばしたいところ!

f:id:viewmusic:20190901153233j:plain

 

200℃以上に温めたホットプレートの上にナンの生地を乗せます。下になる面に水を塗ってから乗せると焼き色がつくだけでなくパリっとします。

f:id:viewmusic:20190901153306j:plain

 

焼き色がついたら裏返します。生焼けは避けたいところ。

f:id:viewmusic:20190901153344j:plain

 

両面に焼き色がついてふっくらしてきたらカレーと一緒に頂きます!残ったカレーだけど(笑)

・・・・・・。

おお!焼き立てのナンはふっくらモチモチしていて小麦粉の風味を感じることが出来ます。カレーと一緒に食べると美味しいです。

f:id:viewmusic:20190901153423j:plain

 

今回は、ヨーグルトの賞味期限が近づいていたのとカレーが残っていたという状況下でナンを焼こうということになりましたが、ホットプレートで作ることが出来るのですね〜!!

でも自分で作っといてなんなんですが…びゅーん的にはやはり自分で作ったナンよりもカレー屋さんで出されるナンの方が好きです(笑)