0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

三越英国展2019 Part1 に行ってきました 後編

こんにちは、びゅーんです。

やっと疲れが少し取れてきたような気がします。

 

今回は日本橋三越で開催されている三越英国展2019のPart1の期間で購入した食品について簡単に紹介させて頂きたいと思います。先日書かせて頂きました前編では日本橋三越の会場の様子について書かせて頂きましたので合わせてご覧になって頂きますと幸いです。

view-easy.hatenablog.com

 

まずはガッツリとご飯ものから。こちらは先日書いた前編の記事でも登場したパイ専門店「ブラウニングス」さんのサツマイモとレンズ豆のコルマパイです。トースターで温めようとしたら表面が少し焦げてしまいました;;コルマとはインド料理の1種でカレーのような料理です。コリアンダーやクミンなどのスパイスで香りを出しナッツ類やクリームのペーストを使って肉類または野菜を煮込んで作られます。びゅーんが食べたコルマパイもスパイスの香りが香ばしいですが一般のカレーよりも辛さ控えめでした! 

f:id:viewmusic:20190908104613j:image

 

こちらも同じく「ブラウニングス」さんで購入したアップルターンオーバーです。ターンオーバーとは、フィリングを乗せたパイ生地を対角線上に折り返して包んだお菓子を指します。お皿にそのまま乗っかる大きさで最初は食べきれるか心配だったのですが…食べてみると意外とあっさりとしてペロリといけてしまいました。純粋にパイ生地の味とリンゴの味を楽しめる感覚と言えば良いのでしょうか。過剰なスパイスも無くリンゴの甘い味がとても美味しいお菓子でした。
f:id:viewmusic:20190908104628j:image

 

これは先日も紹介しました「ハートオブイングランド」さんで購入したブラムリーアップルとラズベリーのクランブルケーキです。Webでも宣伝されていたケーキですね〜。クランブルがとても美味しいですしところどころラズベリーの酸味を感じます!ケーキはしっとりとしているし…これは紅茶に合う!!
f:id:viewmusic:20190908104640j:image

 

これは日本初出店のTetleyさんのブースで購入したチキンベースのBovrilです。なんだか容れ物がマーマイトみたいです…。びゅーんが購入してみたこの物体は簡単に説明するとペースト状になったチキンストックのようなもの。お湯に入れて溶くとチキンスープのような飲み物を作ることが出来るのです。料理の風味付けや隠し味にも使えそうです。
f:id:viewmusic:20190908104620j:image

 

Tetleyさんの紅茶も購入しました!既に40袋分が在庫切れだったので80袋分で。箱の中には丸い形のティーバッグがぎっしりです。面白いと思ったのがティーバッグの紐の構造です。ティーバッグには紐が2つ繋がっていて、蒸らしたティーバッグを持ち上げた時に2つの紐を引っ張るとティーバッグに残っている中の水分を絞り出すことが出来るのです…!
f:id:viewmusic:20190908104609j:image

 

スコーンを購入する上で是非合わせて買っておきたいものと言えばクロテッドクリームですね〜。今回購入したクロテッドクリームは「ランゲージファーム」さんのもの。日本の輸入食品店では殆ど取り扱っておらず今回の英国展のような機会でしかお目にかかれないものと言われています。
f:id:viewmusic:20190908104635j:image

 

あとは「ハートオブイングランド」さんで購入したプレーンスコーン(左側のスコーン)と「ナショナルベーカリースクール×渡辺ちか」さんで購入した全粒粉のスコーン(右側のスコーン)とTetleyのティーバッグで淹れたミルクティーと先程のクロテッドクリームを用意して…いざ、クリームティーです!
f:id:viewmusic:20190908104624j:image

 

スコーンが美味しいーーーーーーー!!!クロテッドクリームと合わせると美味しいスコーンが一層美味しくなります!!!!!!全粒粉のスコーンはコクがあってクリームが無くてもそのままいけるのではと思うくらいしっかりした味です。プレーンのスコーンはしっとりしていて小麦粉とほんのり卵の優しい風味を感じられます。

 

三越英国展は9月16日まで!びゅーんが今回紹介したものの他にも魅力的な商品が多数用意されています。特設HPで気になる商品をチェックしてみて下さいませ。

www.mitsukoshi.mistore.jp

 

 

びゅーん「去年より買うのだいぶ抑えた方だと思う。」

主人「あれで抑えた方なの???」

びゅーん「えー」