0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶11:ルバーブコンポートジンジャーシロップティー

こんにちは、びゅーんです。

晴れているなー…散歩日和なんだろうなー…でも鼻水でるなー…(笑)

 

冷凍ルバーブでコンポートを作ったのですが 、このコンポートを何か使ってみようと考えた際、紅茶に入れてみることを思いつきました。

view-easy.hatenablog.com

 

コンポートを使ったアレンジティーは既に色々あるのですが、ルバーブのコンポートを使うとどんな味になるのでしょうか。ちょっと気になります。

 

とりあえず作ってみましょう!まずノーマルに紅茶を淹れます。今日はセイロンのお茶でティーバッグを使います。 

f:id:viewmusic:20190219212731j:plain

 

ルバーブのコンポートを小さじ1…いやもうちょっと温めたカップに投入します。シロップも少しだけ入れると良いかもです。 

f:id:viewmusic:20190219212756j:plain

 

そこへ紅茶を入れて、更にジンジャーシロップを入れます。びゅーんの家にはショウガのシロップ漬けがあったのでそこからシロップをスプーン一杯くらい使いました。

f:id:viewmusic:20190219212818j:plain

 

さて味は…ほうほう。ルバーブの酸味がふんわりと効いています。ジンジャーはほんのり香りがする感じでそこまでピリリとしません。ジンジャーを足そうかと考えたのですが使っているのはシロップなのでやり過ぎると甘くなりそう。なら生の生姜を入れるか、ぬぬぬ。

というか飲んでみて気付いたのです。このアレンジティーアイスティー向けなのでは!?

 

でもルバーブのコンポートがの味がちゃんと淹れた紅茶に反映されていてホッとしております。今後も懲りずに家にあるもので色々アレンジティーを試してみたいですね。やってみた時これはいける!と思うものもあれば微妙と思うのもある。それも楽しみの一つです。