0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー57:ベーコンとくるみのスプレッド

こんにちは、びゅーんです。

今週のブリベイは色々と「へー!」て思うことが多かったなぁ。後日また記事を書かせて頂きますね!

 

さて、今回はお菓子でもお惣菜でもない!?いわゆるソースとかドレッシングとかそういうのに近い感じ。スプレッドを作ってみました。

これは宮崎美絵先生の本『イギリス家庭菓子 美味しい紅茶とバターの甘い香りに誘われて』によるレシピ「ベーコンとくるみのスプレッド」によるもので、プレーンのスコーンをより美味しく楽しむ為のものとして紹介されています。

 

一体どんな味なのか気になるのでやってみましょう!

まずベーコンを刻んで炒めます。ベーコンのいい香りがする〜。

f:id:viewmusic:20190211213156j:plain

 

クリームチーズを柔らかくしてほぐしておきます。ここで滑らかにしておきたいところ! 

f:id:viewmusic:20190211213223j:plain

 

炒めたベーコンと細かく刻んだくるみ(オーブンで空焼き済み)、コショウをクリームチーズに混ぜ合わせればこれで完成です。そのまま食べるでもいいけど折角だから何かに塗って食べてみたいなぁ。あ、ちょうどここにスーパーで買ったイングリッシュマフィンが1個あるぞ〜〜? 

f:id:viewmusic:20190211213251j:plain

 

早速試してみました。 お、お?一口食べてみたらベーコンの味が口いっぱいに広がるしクリームチーズが滑らかでたまのクルミの食感がいい感じ。これは我ながらいい感じ。ふつうに食パンに塗ったくって食べてもいい奴かもです。

f:id:viewmusic:20190211213314j:plain

 

ご飯でもちょっと試してみました。雑に作ったチャーハンに適量混ぜ込んだら塩気と食欲が増す感じ…!ペーストとしても使えそうです。 

f:id:viewmusic:20190211213336j:plain

 

クリームチーズを使っているのでそんなに長くは保存出来なさそうですが、他にもリゾット作りに使ったりパスタと和えてみたり…色々と可能性が広がりそうです!これは主人にも一口食べてみて欲しいなぁ。でも明日また食パンに塗って食べよ(笑)

 

こちらの本にはベーコンとくるみの他にも、材料があれば作って試したくなるようなスプレッドのレシピが掲載されています。たまにはクロテッドクリーム&ジャム以外でスコーンを味わいたいという時に挑戦してみては如何でしょう!きっと新たな発見がある、はず…!

↓ ↓ ↓