0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

Tea Clipperでひっそりとお茶

こんにちは、びゅーんです。

ヒーターとエアコンの暖房機能…どっちの方が温まるか、そして電気代がかかるか…。

 

さて、今回もまた紅茶の出るお店についてサクッと書かせて頂きます。

舞台は三鷹から変わって吉祥寺。関東で紅茶の専門店がかなり多い地域と聞いているのでこの地に降りてからテンション高めでした(笑)てきとーに歩いていたら何か紅茶やスコーンの出るお店にぶつかるのではないのではないかと(ォィ。

 

流石に場所の確認はしました; どうやら今自分のいる場所から近い紅茶のお店は「Tea Clipper」というお店らしい…。ということで行ってみることにしました。

吉祥寺のハモニカ横丁というちょっとレトロ感ある通りの脇にお店の入り口がありました。ちょ!!これは…気付かないわ!?うっかり素通りしそうになるくらい控えめな入り口。いや隠れ家感があります。びゅーんが行った時間帯はまだ紅茶を出して頂けましたが、夜の時間帯になるとバーになるのだそうな。

f:id:viewmusic:20190215184924j:plain

 

二階に上がったところがお店になっていてカウンター席が大体10席くらいとテーブル席が1席あるこじんまりとした雰囲気でした。窓から吉祥寺の駅前の通りを眺めることが出来ます。

テーブル席が空いていたのでそこでしばし休憩です。紅茶はダージリンやアッサム、ニルギリの他にスリランカのお茶やキームン、ラプサンスーチョンといった中国のお茶など種類が豊富でした。りんごタルトやチーズケーキといったお菓子も注文出来るみたいですね〜。他の方が注文しているのが見えて分かったのですが、ブラックティーを注文すると渋くなった時の為にと差し湯かミルクが用意されます。あのポットは…ムジカ紅茶のだ!!

 

びゅーんが注文したのはジンジャー入りのスパイスティー。ミルクたっぷりの大きなカップで来ました。ジンジャーがピリピリ効いています…!ジンジャーの辛味がこれでもかってくらい来る…!!途中、砂糖を少し足してしまいました(笑)

f:id:viewmusic:20190215184958j:plain

 

びゅーんが入った時間帯は夕方近くだったのか店主さんは常連さんとおぼしき人達と話し込んでいたので、飲み終わってお腹が少し落ち着いたところで席をたちました。

うーん、今思えばびゅーんもブラックティーにすれば良かったかな〜。例えばヌワラエリアとか。それぐらいブラックティーがなんだか美味しそうに見えてしまいました。次機会があったら静かな時間帯を見つけてブラックティーを注文してみよう!

 

Tea Clipperさん、ご馳走さまでした。