0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第5週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

イギリスに行きたい欲が日々募っていくばかりです。

 

さて、今回も2月11日にDlifeで放送されたブリティッシュベイクオフ シーズン6につきましてじゃかじゃか書いていきたいと思います!ケーキ、ビスケット、パン、デザートと割と分かりやすいテーマが続いていますが第5週目のテーマになったのは「代替食材」でした!従来のお菓子作りに必要なもの…例えばビスケット作りに必須なバターを別の何かに置き換えたり、パン作りに使う強力粉を違う粉にしたりといおう感じです。なんだかシーズン4の第8週目のテーマを思い出しますね…。

 

なんだかどんなお題が登場するのか予測がつかないテーマですが、第5週目に登場したお題とお菓子達を振り返っていきましょう。オリジナルチャレンジのお題は「砂糖を使わないケーキ🈲」。塩味のケーキを作るというわけではありません(笑)砂糖に代わる何かを使ってケーキに甘味を付けるというのがお題の条件です。砂糖以外で甘味を付けられるものと言えば糖蜜やフルーツを思い浮かべますが果たして…。

 

第4週目で脱落の危機に立たされつつもなんとか勝ち進んだアルビン。彼には砂糖を使わずに作る得意なケーキがあるそうです。

f:id:viewmusic:20190215102906p:plain

 

アルビンが作ったケーキはパイナップルのアップサイドダウンケーキ。パイナップルはアップサイドダウンケーキの中でもよく使われる定番のフルーツだそうな。焼いたケーキの表面にアガベシロップを塗っただけというシンプルな見た目に少し不安を感じたそうですが…ポールとメアリーには完璧な焼き加減で美味しいとコメントされました。お見事!!

f:id:viewmusic:20190215103052p:plain

 

マットが作るのはイギリス定番のキャロットケーキ。キャロットケーキですって!!これは楽しみ…!!ニンジンはもちろん、ドライフルーツやナッツを使って具沢山のケーキにするようです。

f:id:viewmusic:20190215103135p:plain

 

トッピングに使ったのはクリームチーズです。メアリーが一口食べた瞬間言ったのは…「クリスマスプディングみたいね。」まじかwでもポールからは「気に入った。よく焼けている。具がたくさん入っていて砂糖がないのが気にならない。」と評価されました。そうなのか…そう、なのか…!!

f:id:viewmusic:20190215103207p:plain

 

イカーの人数だけ工夫に富んだオリジナルチャレンジですが、次のテクニカルチャレンジでは渡されるレシピも材料も一緒です。どんなお題かというと、ずばり「グルテンフリーのピタパン🥙」です!ピタパン…あの、薄くてポケットに野菜や肉を入れて食べるあのピタパンサンドのピタパンですね!?

f:id:viewmusic:20190215103254p:plain

 

テクニカルチャレンジ中、カメラの前ではほとんど静かだったイアン。灰色なピタパンの生地がきつね色に焼けているかを気にしていました。イアンはこのチャレンジでは8人中5位。オリジナルチャレンジでもイマイチな評価を受けてしまっている彼は今回かなり危うい状況に!?

f:id:viewmusic:20190215103334p:plain

 

スターピースチャレンジのお題は「乳製品を使わないアイスクリームロール🍨」。…え??乳製品を使わない、あいすくりーむ。。これはまたかなーり工夫が必要なお題です。ベイカー達の大半は乳製品の代わりにココナツミルクを使っているようですね〜。

 

ここでびゅーんが個人的に気になったマスターピースチャレンジの作品を紹介しましょう。みんな大好きポール所長の作品です!彼は今回も他のベイカー達が真似しないようなインパクトのある作品を作りました。

f:id:viewmusic:20190215103422p:plain

 

フォンダンで出来たビキニのおねーさんに目が行きそうになりますが(笑

何気にすごいと思ったのがジョコンド生地のスポンジに施されたデコレーションです。ビキニのおねーさんが寝っ転がる為のチェア(?)の模様がアイスクリームロールの1番安定した位置になるようしっかりデコレーションとスポンジについて計算されているのが感じられました。勿論、中のアイスクリームもちゃんと評価されていましたよ!!!

f:id:viewmusic:20190215103455p:plain

 

でもこのフォンダンやっぱりインパクト強すぎw妙にリアルなふくらはぎと言いビキニからわずかにはみ出たおっぱいと言い…w

f:id:viewmusic:20190215103617p:plain

 

第5週目でスターベイカーを獲得したのはなんとナディア!!今までオリジナルチャレンジやマスターピースチャレンジで素晴らしい作品を作り続けてきたのにテクニカルチャレンジでは最下位になることが多かった彼女ですが、第5週目ではなんとテクニカルチャレンジで1位をとりました!!

f:id:viewmusic:20190215103653p:plain

 

ナディアの作ったアイスクリームロールはスポンジと中のアイスクリーム両方で高い評価を受けました。スポンジに施された赤い模様はナディア自身がデザインしフリーハンドで描いたもので華やかな見た目に仕上がっています。中のアイスクリームはチョコレート風味で更に中心部にイチゴとライムのムースが仕込まれていました。見た目の色彩と風味のテーマに統一感が感じられるアイスクリームロールです!

f:id:viewmusic:20190215103809p:plain

 

一方、残念なことに第5週目で脱落となってしまったのはウグネ。ウグネはどの週でもチャレンジ精神旺盛で、普段考えないような風味の組み合わせを使ったり、お題で求められている以上の技術を使うようなお菓子を作ってきました。 

f:id:viewmusic:20190215103906p:plain

 

スターピースチャレンジのアイスクリームロールではスポンジとの接着剤も兼ねてアイスクリームの外側にジャムを塗るという手法から外れて、アイスクリームの中にジャムを入れるという手法をとったウグネ。しかしアイスクリームを巻くところからジャムが外に飛び出てしまいアイスクリームロールはぺしゃんこ。ピーナッツバターで出来たアイスクリームの評価は良かったのに…。

f:id:viewmusic:20190215103938p:plain

 

ブリティッシュベイクオフはお菓子の競技の番組ではあるんですけれど、やっぱりどこか癒されるような気分にもなるのです。それはきっと…ベイカー達が自分さえ良ければあとはどうでもいいやという感じではなく、他のベイカー達と健闘を讃え合ったり、自分の持っていない手法を見せられて素直に感心していたり…目指す椅子の数は1つだけなのに何かとお互い協力的なのを感じられるのです。

序盤では3週連続でスターベイカーを獲得したイアンにライバル心を剥き出しにしていたシーズン6のベイカー達ですが、なんだかんだ言いつつ他のベイカー達が苦戦しているのを見ると作業を手伝ったりしている場面がありましたね。

f:id:viewmusic:20190215104045p:plain

 

ブリベイのそーいうところ、いいな!!!!!

あー、それにしても次週からいよいよシーズン6も後半戦。脱落していくベイカー達を見るのがどんどん辛くなっていくーーー…。