0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー20:豆腐入りパンケーキ

こんにちは、びゅーんです。

台風の前兆さったのかびゅーんのいるところはとても暑かったですね。また冷房生活に逆戻りな感じです。

 

冷蔵庫に残っている豆腐をどうにかして片付けようと色々レシピを漁ったところ、豆腐パンケーキという興味深いものを見つけたので早速作ってみました。豆腐を使ったハンバーグやチョコムースは作ったことあるけど豆腐入りのパンケーキは初めてだなー。

 

今回はこちらのレシピを参考にしました↓↓↓

cookpad.com

 

豆腐をぐちゃぐちゃに潰す。 

f:id:viewmusic:20180823223435j:plain

 

砂糖、塩、卵、牛乳を加えてその都度混ぜる。牛乳と卵は常温にして更に卵は溶いてから混ぜました。それから最後に薄力粉とBPを合わせてふるって混ぜる。

f:id:viewmusic:20180823223501j:plain

 

そのままフライパンにボトッと落として焼くでもいいのですが、今回は何となくセルクルを使ってみたいと思い試してみました。弱火でじっくり焼くので普通のパンケーキよりも焼く時間は長めです。

f:id:viewmusic:20180823223521j:plain

 

計6枚焼けました(内2枚はもう食べちゃったけど)。セルクルの中でよく膨らみました。もちもちしていてズッシリ。バターや蜂蜜と一緒に食べると美味しいです。豆腐が入っているので結構お腹に入ります。

f:id:viewmusic:20180823223546j:plain

 

画像のパンケーキはあの後冷凍保存したのですが、後日仕事から帰ってきた主人に全部食べられてしまいました(笑)美味しかった、てことでいいのかな?