0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー17:ポテトのオーブン焼き

こんにちは、びゅーんです。

イギリスではブリティッシュベイクオフ シーズン9が今月スタートするとかなんとかって話ですね。いいなぁ〜。ですが日本のDlifeで放送中のシーズン5も盛り上がってきています。シーズン5の話はまた後日書かせて頂きます。

 

本日はじゃがいもオンリーのシンプルなおかずを作りました。ポテトのオーブン焼き。じゃがいもをオーブンでカリッと焼く、それだけです。

これが家族に喜ばれた一品だったので、早速ご紹介したいと思います。

 

じゃがいもはメークインを使います。形が崩れないのがいいなと思ったので。

皮も食べるのでよーくよーく洗います。

f:id:viewmusic:20180806220928j:plain

 

じゃがいもを…出来ればくし形に切ったら大きなボウルに入れてオリーブオイルを絡めます。じゃがいも全体に行き渡るように。

f:id:viewmusic:20180806221001j:plain

 

天板にシートを敷いてじゃがいもを並べて。すごい強引に全部入れた気がしないでもない(笑)これを250℃のオーブンで30分焼きます。

f:id:viewmusic:20180806221031j:plain

 

焼き終わったじゃがいも達です。ひっくり返して表面がカリッと焼けているか確認します。OKだと思ったら塩コショウをふりかけます。

f:id:viewmusic:20180806221053j:plain

 

完成です。出来立てのホクホクもいいですが、少し冷まして塩コショウを馴染ませても良いかも。

f:id:viewmusic:20180806221122j:plain

 

オリーブオイルでよく焼いたメークインのじゃがいもはちょっと甘い感じの味がして美味しいです。表面は塩コショウを振ってあるのでスパイシーな感じに。

夕食のおかずやビールのおつまみに向いています。ただ芋なので食べ過ぎると満腹感がすごいです。後からお腹にきます。

 

多分、お菓子作りを始めてからオーブン機能を頻繁に使うになったからこそ、作ろうと思った一品なのかもしれません。最近、食べ物をオーブンに入れている間にドキドキしたりソワソワしたりワクワクしたりという気分になるもが意外と楽しいと思うようになってきてるのですよね…。