0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー22:桃のコンポート

こんにちは、びゅーんです。

 

最近、将来どんなことをしたいのか、自分は本当は何をしたいのか、今の自分の歳で何が出来るのか、1人でいるとそんなようなことをグルグル考えてしまいます。

ブログもそう。とりあえず中身がなくても書きたいことを書ける時に書く。気負わずに続けていければと考えています…という話は置いときましょう。

 

本日は桃のコンポートを作ったことをつらつら書きたいと思います。

先日、お菓子レッスンに行った際に習ったレシピの桃のコンポートがとても美味しくて良い香りがしたのが印象に残っているのです。

もう桃の季節は過ぎてしまってますが、コンポートは夏の内に是非作りたいお菓子なので早速挑戦しましょう。

 

桃を半分に切って種を取り除きます。桃は程よく熟したものを使うと種を出しやすいし後で皮も剥きやすいかなー、という感じです。

f:id:viewmusic:20180830112456j:plain

 

鍋に水、白ワイン、グラニュー糖、シナモンスティック、切った桃を入れて沸騰させます。

f:id:viewmusic:20180830112530j:plain

 

沸騰したら弱火にして落し蓋をします。今回は代わりに小さい穴を開けたクッキングシートを使いました。桃の様子を見て20分以上煮込みます。 

f:id:viewmusic:20180830112617j:plain

 

煮込んだ桃は皮が自然と剥がれてきているので手で摘むだけで簡単にめくれてしまいます。固い桃は捲れるのにもう少し時間がかかるかもしれません。

f:id:viewmusic:20180830112700j:plain

 

桃とコンポートの煮汁の粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

f:id:viewmusic:20180830112753j:plain

 

冷蔵庫で冷やした桃のコンポートは白ワインとシナモンが染みていて美味しいので勿論桃だけで食べるのも良いですが、もしバニラアイスとラズベリーソースがあるなら是非盛り付けてピーチメルバにするとかなり豪華なデザートになります。これは美味。

残ったコンポート汁は炭酸や紅茶などで割ってもOKですし、寒天やゼラチンを使ってゼリーにするのもいいですね〜。鮮やかなピンク色のコンポート汁は1日たっても変色しないのですが、これは白ワインで煮たおかげでしょうか。

 

また来年夏になったら作りたいコンポートです。桃の処理が思うようにいかなかったので再チャレンジしたいですし、他の果物でもコンポートを作ってみたいですね〜。