0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶3:はちみつレモンアイスティー

こんにちは、びゅーんです。

今日はまた新たに考えたアレンジティー「はちみつレモンアイスティー」について書きたいと思います。

ちょっとちょっと!なんで今日はちみつに関すること書いちゃうのよ!明日は8月3日でハチ(8)ミツ(3)の日なんだから書くなら明日になさいよ!いやいや、ちょっとびゅーん家の諸事情によりまして1日早めに書いちゃってもいいかーとか思ってしまって。それに今日は8月2日でしょ。だからハ(8)ニ(2)ーの日ってことでハイOK!

 

寒い一人ノリツッコミ芝居でしたすみません。

以前作ったレモンの蜂蜜漬けのレモンをついに食べきったのですが、その際レモンに漬けていたはちみつ汁が余ったのです。で、出来心でスプーンで一杯すくって舐めてみたらこれが美味しかったんですよね(笑)そこでこのはちみつレモン汁をなんとか出来ないかと考えて思いついたのが今回のアレンジティー「はちみつレモンアイスティー」です。

レモンの蜂蜜漬けにつきましてはこちらにも書かせて頂いています↓↓↓

view-easy.hatenablog.com

 

ということで早速作ってみましょう!!

 

ニルギリの茶葉をストレートで飲む時の半量のお湯で蒸らします。1人につき2gの計算で茶葉を使います。

蒸らしたお茶を氷の入った別のポットに挿れて冷やします。マドラーで氷が溶けるまで回しました。

f:id:viewmusic:20180802164028j:plain

 

グラスに氷とスプーン2、3杯くらいのはちみつレモンを入れます。

f:id:viewmusic:20180802164151j:plain

 

そこへニルギリのお茶を投入!普通に入れて良いのですが、そーっと入れれば二層に別れます!ちょっとわかりにくいかもだけど(笑)

f:id:viewmusic:20180802164218j:plain

 

このアイスティーも蜂蜜の甘さのおかげでお砂糖はいりません。紅茶の味と苦味がほんのり残り、はちみつレモンの甘酸っぱさを感じることが出来ます。我ながら、美味しく出来たと思う。

f:id:viewmusic:20180802164302j:plain

 

今回はレモンのはちみつ漬けの残り汁を使っちゃいましたが、おもてなしに作るのであれば使い回しじゃなくて、ちゃんと別にはちみつレモンを用意した方がいいと思いますね…。